科目名 | 障害の理解 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 小島 重子、北村 眞弓 |
テーマ |
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内部障害・運動機能障害の原因、主な症状、利用者の心理状況、および利用者と家族への支援に対する理解を深める。 |
科目のねらい |
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<キーワード> @内部障害 A運動機能障害 B C D <内容の要約> 内部障害・運動機能障害のある利用者の生活支援を実施するために必要な基本的知識を学ぶ。(この科目は、看護師経験を有する教員が、その経験を生かして、運動機能障害および内部障害の基礎的知識を講義する) <学習目標> 1.内部障害・運動機能障害がおこる原因を理解できる。 2.内部障害・運動機能障害の主な症状と心理状況を理解できる。 3.内部障害・運動機能障害のある人と家族への支援が理解できる。 |
授業のながれ |
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内部障害の医学的理解(1) 内部障害の医学的理解(2) 内部障害の医学的理解(3) 内部障害のある人の生活の理解・心理の理解(1) 内部障害のある人の生活の理解・心理の理解(2) 内部障害のある人の生活の理解・心理の理解(3) 内部障害のある人の家族への支援 運動機能障害の医学的理解(1) 運動機能障害の医学的理解(2) 運動機能障害の医学的理解(3) 運動機能障害のある人の生活の理解・心理の理解(1) 運動機能障害のある人の生活の理解・心理の理解(2) 運動機能障害のある人の生活の理解・心理の理解(3) 運動機能障害のある人の家族への支援 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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障害の理解は、生活支援技術V(運動機能・内部障害)と並行して学ぶ科目です。各単元ごとに予習・復習を継続的に行うことが重要です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業前の予習。 | 10 |
事後 | 単元ごとの復習。 | 10 |
事後 | 全講義終了後の試験対策。 | 5 |
本科目の関連科目 |
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・生活支援技術V(運動機能・内部障害) |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>介護福祉士養成講座 生活支援技術V(第2版) <出版社>中央法規出版 <著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>介護福祉士養成講座 障害の理解(第2版) <出版社>中央法規出版 |
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