科目名 小児作業療法学U

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 小池 伸一

テーマ
小児作業療法学について、医学的視点で学び臨床的応用を理解する

科目のねらい
<キーワード>
疾患  介入法

<内容の要約>
発達に課題のある子どもを理解するために、発達障害領域における作業療法の一般概念、対象となる疾患や障害、および評価から治療・援助・指導までの基礎を習得する。

<学習目標>
発達障害について理解ができる
小児疾患について理解ができる
小児作業療法の介入法について理解ができる

授業のながれ
脳性麻痺(CP)の概要
CPのある子どもの評価
CPのある子どもへの介入
知的能力障害(MR)の概要
MRのある子どもの評価
MRのある子どもへの介入
自閉スペクトラム障害(ASD)の概要
ASDのある子どもの評価
ASDのある子どもへの介入
筋疾患(DMDを主に)のある子どもの概要
DMDのある子どもの評価・介入
-
-
-
-

準備学習の内容・学ぶ上での注意
小児作業療法Uの学習では疾患に関する理解、評価と介入法について学ぶ

事前事後 学習内容 時間数
事前 CPの概要 2
事前 MRの概要 2
事前 ASDの概要 2
事後 評価と介入法 2

本科目の関連科目
人間発達学,小児科学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
定期試験等,総合的に評価する

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。