科目名 | 栄養学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 山本 和恵 |
テーマ |
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リハビリテーション栄養の基礎、心身の健康、食生活について学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 「リハビリテーション栄養」 「食生活」 「運動栄養学」 <内容の要約> この講義では、PT・OT・STの目線からリハビリテーション栄養について、健康の維持・増進,疾病の予防と栄養がどのように関連しているかを学習する。また、リハビリテーション栄養のプロセス〜ゴール設定まで学び、多職種連携の理解を深める。 <学習目標> 1.栄養ケアがリハビリテーションに及ぼす影響について理解し,説明することができる。 2.健康の維持・増進,疾病予防のための「食生活のあり方」について説明することができる。 |
授業のながれ |
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授業のながれ 1. リハビリテーション栄養におけるPT・OT・STの役割 2. 栄養の基本(低栄養・フレイル) 3. 運動栄養学とサルコペニア・ロコモティブシンドロール 4. リハビリテーション栄養の栄養ケアプロセス/スクリーニング 5. リハビリテーション栄養のアセスメント 6. リハビリテーション栄養の栄養診断 7. リハビリテーション栄養のゴール設定 8. 試験とまとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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OP・OT・STの立場からの目線でリハビリテーション栄養の理解を深めてほしい。 【講義推薦図書】若林秀隆『PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養 第3版』(医歯薬出版)のテキストが難しい学生は、「イラストで学ぶ 高齢者リハビリテーション栄養」(講談社)を先読みすることをお勧めする。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストを読み、わからない単語を調べておく | 5 |
事後 | 毎回の復習 | 5 |
本科目の関連科目 |
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専門基礎科目全般,専門科目全般 |
成績評価の方法 |
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定期試験の他、授業内のレポートを評価に加える。ただし、定期試験60点以上がレポートの評価対象となる。 。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>若林秀隆 <テキスト名>PT・OT・STのためのリハビリテーション栄養 第3版 <出版社>医歯薬出版 <著者>若林秀隆 <テキスト名>イラストで学ぶ 高齢者リハビリテーション栄養 <出版社>講談社 |
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