科目名 | リハビリテーションシステム |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 鈴木 康雄 |
テーマ |
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人の日常生活における評価から福祉用具(機器)開発までの、リハビリテーションシステムについて学習する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> リハビリテーション 機能障害 運動分析 義肢装具 <内容の要約> 主に、リハビリテーションにおける運動機能障害についてとりあげる。リハビリテーション治療の初期段階では機能回復に向けた取り組みがなされいることが多いが、そこではシステム的なアプローチが必要となる。運動機能障がいによって発生する現象について説明すると共に、治療に必要な器具とその使用方法について説明する。そして、治療を目的とした義肢装具などの福祉用具の開発と適合に至るプロセスを学習することで、身体機能の補完・代替システムにおけるリハビリテーションの方法を学習する。 <学習目標> 運動機能障がいの原因とその対処の仕方が理解できる。 義肢装具の機能と役割が説明できる。 身体運動を支援する機器の評価方法について説明できる。 |
授業のながれ |
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ガイダンスとイントロダクション リハビリテーション機器の役割 機能回復訓練 テクノロジーとリハビリテーション機器 義肢(1) 義肢(2) 装具(1) 装具(2) 義肢装具の体験 義肢装具の開発 歩行の理解 異常歩行とその発生原因 歩行の計測 歩行の分析 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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これまで学んできたことが基礎になっています。とくに、本科目の関連科目を復習(予習)すると役に立つでしょう。体験実習や現場の声を聞く場も設定する予定ですので、積極的な態度で授業に参加して下さい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 課題の作成 | 6 |
事後 | 全講義終了後の試験対策 | 2 |
本科目の関連科目 |
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福祉用具論 リハビリテーション工学 生体情報とバイオメカニクス 健康情報実験 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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