科目名 | 生活環境介入論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 3 | 前期開講 | 山中 武彦、川村 享平 |
テーマ |
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作業療法の手段として,福祉用具や住環境を用いた介入方法を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 生活機能 環境因子 福祉用具 住環境 <内容の要約> リハビリテーションの介入技法は多彩である。心身機能や活動に直接的に介入する方法以外に,疾患ならびに障害の特性に応じ,福祉用具の適用や住環境整備により,課題を達成する手法がある。当該科目では,環境因子に視点を向けたアセスメントや介入の理論と技術についての知識を学ぶ。 <学習目標> 生活機能と環境因子の関連性について説明ができる 疾患や障害に応じた環境因子の活用方法や介入方法を説明することができる |
授業のながれ |
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1.概論 国際生活機能分類と環境因子 2.各論 環境因子と作業療法 3.各論 障がい当事者から学ぶ福祉用具 4.各論 障害タイプ別福祉用具:コミュニケーション障害 5.各論 疾患・障害別の環境因子の活用,介入@ 6.各論 疾患・障害別の環境因子の活用,介入A 7.各論 疾患・障害別の環境因子の活用,介入B 8.各論 疾患・障害別の環境因子の活用,介入C |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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教室での着席場所の指定はありません. ただし感染対策に留意しつつ教卓に近い席から詰めて着席すること(能動的参加態度の評価対象とします) 当該科目においては,余人に代えがたい非常勤講師,障がい当事者を招聘するコンテンツがあります.敬意をもって参加すること. |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の学習範囲をテキスト等について用いて予習すること | 15 |
事後 | 授業で学習した内容について,ノートをまとめなおすこと | 15 |
本科目の関連科目 |
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身体障害作業療法学T,身体障害作業療法学U,身体障害作業療法学V, 身体障害作業療法学W,日常生活活動学 |
成績評価の方法 |
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具体的な評価方法は以下の通りである. 期末試験は原則筆記試験を行う. 授業内でのレポート・課題等は,毎回授業後のリアクションペーパー提出は必須とし(即日提出すること),小テストは必要に応じ適宜実施する. その他は,授業内における質問や意見の有無,ディベートへの参加態度を評価する. |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山中 武彦 <テキスト名>作業療法学ゴールド・マスター・テキスト 福祉用具学 改訂第2版 <出版社>メジカルビュー社 |
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