科目名 義肢装具学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 前期開講 山中 武彦、三重野 高広

テーマ
義肢装具を用いた作業療法の介入方法を学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
切断  義肢
装具

<内容の要約>
リハビリテーションでは,心身機能や活動における否定的因子を解消する方法として,様々な方法が存在する.義肢・装具は,たとえ心身機能が改善することが難しくても,目標とする活動の実行や社会参加を実現するために有効な手段となる.この講義では,義肢装具を用いた介入理論と技術を理解し,国際生活機能分類における環境因子の重要性を知ることを目的とする.

<学習目標>
義肢の種類,構造とその適用について説明することができる
装具の種類,構造とその適用について説明することができる
義肢を用いた介入プログラムの立案ができる
装具を用いた介入プログラムの立案ができる

授業のながれ
義肢装具学総論
切断リハビリテーションの実際@ 
切断リハビリテーションの実際A 
切断リハビリテーションの実際B 
切断リハビリテーションの実際C 
疾患・障害と装具療法@
疾患・障害と装具療法A
疾患・障害と装具療法B

準備学習の内容・学ぶ上での注意
予習復習時間:各60分 質問や意見を述べられる積極的な授業参加態度を望む.

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業終了時に案内する予習範囲を予習すること 15
事後 授業内容を別のノートにまとめなおすこと。随時点検します。 15

本科目の関連科目
義肢装具学実習,身体障害作業療法学T,身体障害作業療法学U

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60%
授業内でのレポート・課題等 30%
その他(授業参加態度(質問、意見など主として積極性を評価)、教科書など持参物忘れは減点対象) 10%
具体的な評価方法は以下の通りである. 期末試験は原則筆記試験を行う. 授業内でのレポート・課題等は,毎回授業後のリアクションペーパー提出(授業日の翌日までに提出すること)は必須とし,小テストは必要に応じ適宜実施する. その他は,授業内における質問や意見の有無,ディベートへの参加態度を評価する.

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>山中武彦,中村恵一 編著 <テキスト名>作業療法学ゴールドマスターテキスト 義肢装具学 <出版社>メジカルビュー



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