科目名 | 精神障害作業療法学T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 田口 修 |
テーマ |
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こころの病と障害を抱えた人に対する作業療法の評価と治療的意義を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害の理解 回復段階・回復過程 治療構造 <内容の要約> この授業では精神の病いの特徴、評価と治療介入の知識を得て、精神障害の作業療法に関する理解力を高めることが目的となる。精神障害の作業療法の意義とはなにか、それは人と人がふれあい、集う場をつくり、存在のありようを大事にするときに、作業療法の出番があることを理解する。 (この科目は,精神科作業療法の臨床経験を有する教員が精神障害に対する作業療法について講義する) <学習目標> 精神科作業療法の歴史・理論を説明できる 回復過程に応じた作業療法士の役割を説明できる 作業療法の治療構造について説明できる |
授業のながれ |
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こころの病と支援の特徴 精神医療および精神科作業療法の歴史 障害の理解 1 障害の理解 2 治療構造論 回復過程と作業療法の役割 1 回復過程と作業療法の役割 2 回復過程と作業療法の役割 3 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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精神科学は基礎知識として重要です。また他の専門科目と関連づけながら、作業療法の感触や雰囲気を感じ、整理しながら探求を進めましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 教科書・配布資料の該当箇所について理解を要します | 15 |
事後 | 授業内容を整理し、特に専門用語の理解を要します | 15 |
本科目の関連科目 |
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精神科学、精神障害リハビリテーション学、基礎作業学、作業療法介入法、臨床心理学 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>山根寛 <テキスト名>精神障害と作業療法 病いを生きる、病いと生きる 精神認知系作業療法の理論と実践 <出版社>三輪書店 |
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