科目名 | 介護過程 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 武田 啓子 |
テーマ |
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介護過程の目的を理解し、ご利用者一人一人の生活課題(ニーズ)を分析し、根拠に基づいた介護を実践するための方法論を理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> ICF 介護過程 ニーズ アセスメント チームアプローチ <内容の要約> 他の教科で学習した知識や技術を統合して介護過程を展開できる能力を養う。 (この科目は、看護師経験を有する教員が、ICFの視点に基づき介護を実践・展開する方法を講義する) <学習目標> 介護過程の意義を理解できる。 ICFの考え方を理解し、科学的根拠に基づいた課題解決の思考過程を理解できる。 介護過程の展開方法を理解できる。 |
授業のながれ |
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介護過程の意義と構成要素の理解 アセスメントツールの理解 介護の対象となる人の理解 ICFの理解と活用方法 情報とは 介護アセスメント@ 情報収集と整理 介護アセスメントA ニーズ(課題)の分析 介護アセスメントB 支援の方向性を判断 介護計画立案 実施・評価・修正 多職種連携・チームアプローチ ケアマネジメントと介護過程 事例1 事例2 まとめ * * * * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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※科目の流れは予定であり、変更する場合があります。 介護過程における情報収集,およびアセスメントする際,各科目の知識等が必要となります。そのため,事前に関連する内容を学習し,必要なテキストを持参するなど多角的に学ぶ姿勢が求められます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義内容の予習 | 3 |
事前 | 事前課題の作成 | 2 |
事後 | 毎回の復習 | 15 |
事後 | 課題の作成 | 5 |
事後 | 全講義終了後の総復習 | 5 |
本科目の関連科目 |
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生活支援技術T、生活支援技術演習、介護福祉論T、医学一般T |
成績評価の方法 |
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定期試験のほか、授業内での課題レポート、授業態度を総合的に評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>久保田トミ子 三好弥生 横山孝子 <テキスト名>最新介護福祉士養成講座 9 介護過程 <出版社>中央法規出版 |
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