科目名 | 健康科学概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 1 | 前期開講 | 毛利 志保、久世 淳子、串田 淳一、浅井 友詞、山中 武彦、水谷 なおみ |
テーマ |
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健康について学び、健康科学部ではどのように健康にアプローチするのかを知る |
科目のねらい |
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<キーワード> 健康 リハビリテーション 福祉工学 多職種連携 <内容の要約> 健康科学部では、何を、どのように学ぶことができるのかを理解するために、専門分野を概観し、それぞれの専門が健康とどのように関わっているのか学ぶ。具体的には、多様化する健康の概念について学んだ上で、学部の理念、教育目標、育成する人材像、カリキュラムポリシー、ディプロマポリシーを理解する。さらに、各専攻・専修で育成する人材のコンピテンシー(行動特性・資質)を知り、健康との関わりを理解する。この知識は、社会に出てから必要となる多職種連携の際の基礎知識となる。 <学習目標> 健康の概念を理解することができる。 健康科学部の各専攻・専修での学びについて理解することができる。 各専攻・専修でのコンピテンシーとそれが健康とどのように関わっているか説明することができる。 自分の専攻・専修以外のコンピテンシーを理解し、多職種連携の基礎とすることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:健康とは? 健康と理学療法学 健康と作業療法学 健康と介護学 健康と建築バリアフリー 健康と情報工学 健康に暮らす まとめ:多職種連携について考える ― ― ― ― ― ― ― ― |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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科目の性格上、必ず出席し講義内容について理解し、大学卒業後のイメージを持つことが重要です。講義は各専攻・専修の教員によるリレー講義方式で行います。私語、飲食、携帯電話使用などは厳禁であり、マナーが守れない学生は退場させます。毎回の授業で、コメント(〆切は2日後)を書いてもらいます。ノートを取りながら講義を聴いて、期限に遅れないように提出してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 講義内容を復習し、コメントを作成する | 3 |
事後 | 講義で紹介される推薦図書を読み、各専攻・専修での学びへの理解を深める | 7 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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