科目名 | 児童・家庭福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 本田 和隆 |
テーマ |
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児童・家庭福祉入門と最近の政策動向 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの歴史、子どもの権利条約 子どもの貧困 児童虐待、非行問題、いじめ、不登校、障がい等の子どもの問題の支援 家庭・家族への支援 社会的養護 <内容の要約> 21世紀を迎え、児童家庭福祉も大きな転換を迫られている。また、「措置制度」から「契約制度」への動きもみられる。一方、子どもたちの現状に目を向けると、児童虐待、いじめ、不登校、引きこもり、非行、子どもの貧困、など児童問題が山積している。本講義では、このような現状を踏まえ、子どもの問題の社会的な解決・緩和、そして子どもの福祉を図るための児童家庭福祉について学ぶ。 <学習目標> @子どもの問題を社会的に理解できる。 A児童家庭福祉を理念や制度の動きだけではなく、実践の展開からも理解できる。 Bできる限り、事例などをとおして現場の実情を理解できる。 C子どもの育ち、発達といった視点も理解できる。 D親の社会的な支援への取り組みなどの理解をとおして、「社会の中で子どもを守り、育てる」といった 児童家庭福祉の基本的な視点を理解できる。 |
授業のながれ |
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超少子高齢社会における子ども家庭福祉 子ども家庭福祉の理念と専門職 子ども家庭福祉の展開 子どもの権利擁護 子ども家庭福祉の法体系 子ども家庭福祉の制度・事業 子ども家庭福祉の実施行政機関 子ども家庭福祉に関連する施設 地域の子育て家庭への支援の現状と課題@ 地域の子育て家庭への支援の現状と課題A 要保護・要支援児童への支援の現状と課題@ 要保護・要支援児童への支援の現状と課題A 要保護・要支援児童への支援の現状と課題B 子ども家庭福祉の動向と展望 15.まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・自分の子ども時代や身近にいる子どもを起点にして理解を深めましょう。 ・普段から子どもや家庭に関わる社会問題に関心を持ち、新聞や雑誌などに目を通しておいてください。 ・その他、授業時に適宜指示する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回授業の予習 | 15 |
事後 | 授業内容の確認とまとめ | 15 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉原論T・U |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>新川泰弘ほか <テキスト名>子ども家庭福祉入門 <出版社>ミネルヴァ書房 |
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