科目名 | 神経系理学療法学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 水田 直道 |
テーマ |
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脳・神経・筋由来の代表的疾患の理解とその理学療法を学習する |
科目のねらい |
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<キーワード> 「神経系理学療法」 「リスク管理」 「連携」 「ガイドライン」 「ニューロリハビリテーション」 <内容の要約> 脳血管障害、パーキンソン病、脊髄損傷、脊髄小脳変性症などの神経疾病に起因する障害に対する理学療法およびリスク管理について学習する。具体的には疾病別に機能障害、能力障害の特性や理学療法に必要な評価、治療方法等について理解するとともに、機器を用いた動作解析や患者の模倣が実施できるようにする。また、リハビリテーションロボットや機能的電気刺激、経頭蓋直流電気刺激などのニューロリハビリテーションについて紹介する。さらに、急性期から生活期に至るまでのリハビリテーション連携を理解することに加え、臨床でエビデンスに基づく治療の選択ができるよう指導する。(この科目は,理学療法の経験を有する教員が神経系理学療法学について講義する) <学習目標> 脳・神経筋疾患の障害の特徴について説明することができる 脳・神経筋疾患の障害評価について説明することができる 適切な統合と解釈および問題点を導く事ができる 根拠に基づいた理学療法の立案ができる 立案した理学療法が適切な負荷で実施できる |
授業のながれ |
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中枢神経系の構造と機能 神経ネットワークと脳画像読影 脳卒中の病態とリスク管理 脳卒中の障害構造と回復メカニズム・予後予測 脳卒中の運動麻痺と理学療法 脳卒中の感覚障害・バランス障害と理学療法 脳卒中の筋緊張・運動失調と理学療法 脳卒中の意識障害・高次脳機能障害と理学療法 脳卒中の障害と理学療法評価 パーキンソン病の理学療法 脊髄損傷の基本動作と理学療法 脊髄損傷のセルフケアと理学療法 神経変性疾患の理学療法 中枢神経系疾患の栄養評価と理学療法 中枢神経系疾患の身体活動量と理学療法 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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脳・神経・筋由来の代表的疾患の理解とその理学療法を学習します。1・2年次に学習した内容については十分に復習しておくことが望ましい。 神経系理学療法学実習と組み合わせて行いますので、講義の予習、復習をしっかりと行ってください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の授業内容を確認し、教科書の該当箇所を予習すること。 | 15 |
事後 | 前回の授業内容を確認し、教科書の該当箇所および配付資料を復習すること。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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リハビリテーション概論、神経系理学療法学実習、評価学T、評価学U、臨床神経科学、義肢装具学、老年学 |
成績評価の方法 |
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再試験については大学の規定に準ずる。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>奈良勲・森岡周・阿部浩明 <テキスト名>標準理学療法学 神経理学療法学 第3版 <出版社>医学書院 |
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