科目名 | 建築人間工学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 村井 裕樹、毛利 志保 |
テーマ |
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建築を計画するうえで必要となる人間の特性について、身体機能や行動特性などから理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 人体寸法 動作空間 行動特性 空間認知 <内容の要約> 建築空間は、人間にとって使いやすく、快適で、安全である必要がある。これを実現するために「建築と人間」の関係を理解し、人間の特性(寸法、動作、行動、知覚など)を学ぶ。 <学習目標> 人体寸法や動作寸法を理解し、空間計画に生かすことができる。 人間の認知、行動特性を理解し、空間計画に生かすことができる。 人間の感覚を理解し、空間計画に生かすことができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 人体寸法とデザイン(実測) 数値の読み方 演習:オンライン受講環境の実測 オンライン受講環境の課題 運動機能と身体負担 感覚の種類と視覚 視覚の生理と心理 感覚と空間設計(発表) 認知人間工学と行動 ゲスト(障碍者のリアル) ヒューマンエラー、疲労と快適性 建築空間への応用 人間工学の展望 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目は講義科目であるが、数回演習を行う。 人体寸法の測定および自宅でのスタディ環境の測定を行う。 授業中においても、課題やグループでのディスカッションの際には、必要に応じてPC、スマホを用いて情報収集する。 授業後、振り返りアンケートへの回答をもって出席とします。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 演習課題の準備 | 10 |
事後 | レポート課題 | 10 |
本科目の関連科目 |
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建築設計科目全て、建築ユニバーサルデザイン論、福祉住環境計画 |
成績評価の方法 |
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授業で課す演習、レポート課題およびグループワークについて、総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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