科目名 | 社会福祉原論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 柏原 正尚 |
テーマ |
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社会福祉とは何かを原理的に学び、ソーシャルワーカーのアンデンティティ−を確立する |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会福祉制度 福祉政策 相談援助 <内容の要約> この科目は、社会福祉に関する知識、技術、価値を学び、社会福祉学の体系的な理解を深めます。そして社会福祉士・介護福祉士が取り組むべき福祉ニーズについてのイメージを作ることを目指します。 <学習目標> 現代社会における福祉制度を理解することができる 福祉制度の発達過程を理解することができる 福祉政策とその課題について理解することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 現代社会における福祉領域の意義@−現代社会の諸相 現代社会における福祉領域の意義A−社会福祉の位置づけ 日本における社会福祉の発達過程@−昭和前期まで 日本における社会福祉の発達過程A−戦後〜1960年代 日本における社会福祉の発達過程B−1970年代以降 欧米における社会福祉の発達過程@−イギリス(第二次世界大戦前まで) 欧米における社会福祉の発達過程A−イギリス(第二次世界大戦以降) 欧米における社会福祉の発達過程B−アメリカ・ドイツ 欧米における社会福祉の発達過程B−フランス・北米 社会福祉の論点と福祉政策の過程 福祉政策の課題 福祉政策と関連政策 福祉サービスの供給、利用とソーシャルワーク まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この科目は、社会のなかのさまざまなニーズに社会福祉がいかに対応していくべきかを学生自身が考え、理解を深めてもらえるよう授業を展開していきます。必要に応じて身近な事例やニュースなども取り上げる予定ですので、受講生は、身近な生活問題などへの関心を高めて授業に臨んで下さい。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 毎回の講義後の学習 | 15 |
事前 | 復習テスト前の学習 | 5 |
事後 | 定期試験までの学習 | 10 |
本科目の関連科目 |
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社会保障論T・U、地域福祉論T・U、社会福祉原論U、相談援助の基盤と専門職T・U |
成績評価の方法 |
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授業内で復習テストを実施します。その結果と定期試験結果の総合で成績を評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>福祉臨床シリーズ編集委員会編 <テキスト名>社会福祉の原理と政策 <出版社>弘文堂 |
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