科目名 | 介護福祉論T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 藤原 秀子 |
テーマ |
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介護福祉士の基本となる理念を理解し、利用者の尊厳と自立支援の観点から介護を必要とする人を理解する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 介護福祉士の理念 職業倫理 人権尊重 自立支援 <内容の要約> 利用者の尊厳と自立支援の重要性を学び、介護を必要とする人を生活の観点から理解し、介護福祉士の役割と機能を理解する。 <学習目標> 介護福祉士の基本となる理念が理解できる。 介護福祉士の役割と機能を理解できる。 人権の尊重、自立支援の考え方を理解できる。 介護を必要とする人の生活を理解できる。 |
授業のながれ |
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介護福祉士の基本となる理念 :介護の成り立ち / 介護の概念の変遷 介護福祉士の基本となる理念 :介護福祉士の基本理念 介護福祉士の役割と機能 :介護福祉の役割と機能(1) 介護福祉士の役割と機能 :介護福祉の役割と機能(2) 介護福祉士の倫理 :介護福祉士の倫理(1) 介護福祉士の倫理 :介護福祉士の倫理(2) 自立に向けた介護 :自立支援の考え方 自立に向けた介護 :個別ケア 自立に向けた介護 :ICF(国際生活機能分類) 自立に向けた介護 :自立支援とリハビリテーション 自立に向けた介護 :自立支援と介護予防 介護における安全の確保とリスクマネジメント :介護における安全の確保 介護における安全の確保とリスクマネジメント :リスクマネジメント 介護従事者の安全 :介護従事者の安全(1) 介護従事者の安全 :介護従事者の安全(2) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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介護福祉士の役割や専門職としての資質について学習する科目です。目的を持って積極的に参加してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 単元ごとの復習 | 15 |
事後 | 全講義終了後の試験対策 | 10 |
本科目の関連科目 |
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介護福祉論U |
成績評価の方法 |
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その他:授業に取り組む姿勢・態度 「期末試験」「授業内でのレポート・課題等」「その他」の総合評価とする。 ただし、期末試験において正答率が60%を満たさない者には単位認定を認めない。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>最新介護福祉士養成講座 3 介護の基本T 第2版 <出版社>中央法規 <著者>介護福祉士養成講座編集委員会 <テキスト名>最新介護福祉士養成講座 4 介護の基本U 第2版 <出版社>中央法規 |
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