科目名 | リハビリテーション概論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 坪井 聰 |
テーマ |
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リハビリテーションの概念と内容について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> リハビリテーション 障害 疾病 支援方法 <内容の要約> リハビリテーションは広く全人間的復権を意味する言葉であり、単に医療的訓練を示すのではない。リハビリテーションという言葉が持つ意味を理解し、その上で社会的、職業的、教育的、医学的リハビリテーションについて、本邦の社会システムなども交えて学習する。また、医学的リハビリテーションの対象となる代表的な疾病については、疾病により起こる障害の特性、リハビリテーションの実際について紹介する。 <学習目標> リハビリテーションの概念を説明することができる。 障害の把握や対応方法について説明することができる。 急性期から維持期にかけてのリハビリテーションの流れを理解し、説明することができる。 代表的な疾患のリハビリテーションについて説明することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション、リハビリテーションの理念 リハビリテーションチームを構成する各専門職の役割 障害の捉え方と評価1 障害の捉え方と評価2 急性期から回復期のリハビリテーション 介護予防、維持期のリハビリテーション 疾患別リハビリテーション 運動器疾患編1 疾患別リハビリテーション 運動器疾患編2 疾患別リハビリテーション 神経筋疾患編1 疾患別リハビリテーション 神経筋疾患編2 疾患別リハビリテーション 内部疾患1 疾患別リハビリテーション 内部疾患2 医療保険、介護保険の中のリハビリテーション1 医療保険、介護保険の中のリハビリテーション2 訪問リハビリテーション 環境調整の視点からの支援 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業内で意見や発言を度々求めます。 積極的に自分の考えを発言できるようにしてください。 授業中の食事は禁止。無断退席は禁止します。 介護福祉士、社会福祉士を目指す者として見過ごせないようなマナー違反については厳しく指導します。指導に対して改善が見られない場合には、講義の退席を求めます。この場合、欠席として取り扱います。場合によっては、今年度の単位修得を認めない場合があります。 マナーに関する問題については、第1回講義のオリエンテーション内で説明をしますので、十分理解しておくこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 毎回講義後にしっかりと復習すること | 15 |
事後 | 課題レポート | 3 |
本科目の関連科目 |
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介護福祉士として利用者の支援を行う際に、リハビリテーションの知識を生かして自立支援を行えるよう、介護支援に関連する科目と本科目の知識をつなげてください。 |
成績評価の方法 |
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100点満点の定期試験(持ち込み不可)で60点以上を合格とします。 講義途中に合計20点満点の課題の提示を行ないます。定期試験で60点未満の場合には、この得点を加算し60点以上となった場合C判定とします。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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