科目名 | 障害者スポーツ |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 前期開講 | 中島 史朗 |
テーマ |
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スポーツと福祉との関わりを探る |
科目のねらい |
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<キーワード> 障害者スポーツ アダプテッドスポーツ リハビリテーション 国際生活機能分類(ICF) <内容の要約> 障害者スポーツが注目されてきている。これは、パラリンピック、スペシャルオリンピックス、アジアバラ競技会等国際レベルの競技会での映像が、障害者の持つ高い技能レベル等を強くアピールしているからに他ならない。一方、身体障害者に対するリハビリテーション、ハビリテーションの手段として幅広くスポーツが活用され、また、知的障害者、精神障害者ではスポーツ活動が生活の質(QOL)の向上につながっており、福祉領域でのスポーツの役割が非常に大きいことが伺われる。本講義では、障害がある人たちのスポーツ活動の有用性を理解することに焦点を当て授業を展開する。 <学習目標> リハビリテーション・ハビリテーションの手段として、スポーツが有用であることを理解することができる。 障害者スポーツ全般に関する知識を深めることができる。 障害に関する知識を習得することができる。 |
授業のながれ |
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障害者福祉論(身体障害者障害程度等級表、他) 全国障害者スポーツ大会@(歴史的背景、他) 全国障害者スポーツ大会A(参加の実際) 全国障害者スポーツ大会B(障害区分) リハビリテーションと体育・スポーツ@(回復期までの運動指導:脳血管障害による麻痺者(言語障害を含む)の場合) リハビリテーションと体育・スポーツA(維持期におけるスポーツ) ダウン症児と水泳指導 脳性麻痺児と水泳指導 多動症候群と運動指導 精神障害者とスポーツ パラリンピック 知的障害者とスポーツ スペシャルオリンピックス 車椅子と脊髄損傷者による車椅子スポーツ(車椅子の特性および車椅子を使った動きの特性) 切断者の動きの特性と義肢 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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出席を重要視するので、毎回必ず出席すること。 講義中の無断外出・私語・音楽プレーヤー使用は行わないこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 関連することについて新聞やネットの記事等をチェックする | 15 |
事後 | 配布資料を読み直して復習する | 15 |
本科目の関連科目 |
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スポーツと健康TU、健康科学概論、基礎バイオメカニクス、加齢体力論 |
成績評価の方法 |
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筆記試験またはレポート試験を行う。 受講態度も評価対象とする。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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