科目名 | 日常生活活動学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 石井 文康 |
テーマ |
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日常生活活動への介入法を学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 日常生活活動 日常生活活動の評価 <内容の要約> この講義では,リハビリテーションを行う上で具体的な目標となる日常生活活動の概念について学ぶ。また評価の種類と実施方法,記録について学習する。さらに各疾患別の病態と障害の理解を深め,日常生活活動の指導法を学ぶ。日常生活活動の分析,福祉用具や住宅改修などの環境整備についても学習し,対象者の自立生活に向けた作業療法計画を立案できるように基礎知識を修得する。 (この科目は,作業療法の臨床経験を有する教員が日常生活活動学について講義する) <学習目標> 日常生活における作業療法援助技術について述べることができる。 日常生活におけるリハビリテーション技術を説明できる 日常生活の自立に向けて必要な医療・保健・介護・福祉の基本的知識について述べることができる |
授業のながれ |
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日常生活活動学概論(1)定義・歴史 日常生活活動学概論(2)関連用語 日常生活活動評価(1)Barthel Index 日常生活活動評価(2)FIM 日常生活活動評価(3)FIM 動作別分析援助法(1)移乗動作 動作別分析援助法(2)移乗動作 動作別分析援助法(3)寝返り動作 動作別分析援助法(4)起き上がり動作 動作別分析援助法(5)立ち上がり動作 動作別分析援助法(6)歩行 動作別分析援助法(7)歩行 動作別分析援助法(8)車椅子移動 まとめ(1) まとめ(2) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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積極的な授業参加態度を望む。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日常生活活動学の定義等についての学習(1時間) | 1 |
事前 | 日常生活活動学の種々の評価と基本的動作についての学習(2時間) | 1 |
事後 | 日常生活活動学のFIM・BIの評価についての学習(1時間) | 1 |
事後 | 基本的動作のポイントについての学習(1時間) | 7 |
本科目の関連科目 |
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日常生活活動学実習,その他作業療法学専攻専門科目 |
成績評価の方法 |
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定期試験結果,授業態度,出席回数等から総合的に判定する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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