科目名 | 日常生活活動学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 坂野 裕洋 |
テーマ |
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日常生活活動とその障害に対する援助・指導に必要な基本的知識と技術などを学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> 「日常生活活動」 「生活関連動作」 「自助具」 「住環境整備」 <内容の要約> 理学療法の主要な目的は障害者の活動能力を最大限に引き出し、生活の質を高めることである。日常生活活動学では障害者の日常生活活動(ADL)や生活関連動作(APDL)の概念、評価法、動作分析法について理解し、障害者のADLやAPDLの障害要因を分析し、問題解決のための動作方法の指導の他、障害に適合した福祉用具の選定、住環境整備等を提案できるようにする。なお、講義後半では臨床での問題解決能力向上のため、講義内容を踏まえた課題解決型学習(PBL)を基本とする。 (この科目は,理学療法の経験を有する教員が日常生活活動障害理論について講義する) <学習目標> 日常生活活動、生活関連動作の概念について説明できる。 よく用いられる福祉用具(車椅子、歩行器、杖等) の種類や使用方法を説明できる。 代表的な疾患についての日常生活活動障害の特性や問題解決への提案が説明できる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 日常生活活動の見方,捉え方(総論) 基本動作と身の回り動作 自助具 / 補装具 / 生活支援機器 住環境整備-在宅生活におけるADLとその実際- ADL評価 ADL指導のポイントと実際 人工膝関節全置換術後のADL(PBL) 人工股関節全置換術後のADL(PBL) 脊椎圧迫骨折後(保存療法)のADL(PBL) 脳卒中不全片麻痺者のADL(PBL) 脊髄損傷者のADL(PBL) 運動失調者のADL(PBL) 関節リウマチ者のADL(PBL) 総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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日常生活活動学実習と組み合わせて進行する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | テキストを用いて次回の講義範囲を予習する | 1 |
事後 | テキストと講義資料を用いて講義内容を復習する | 1 |
本科目の関連科目 |
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日常生活活動学実習、専門科目(各疾患学) |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>柴喜崇、下田信明(編) <テキスト名>PT・OTビジュアルテキストADL第1版 <出版社>羊土社 <著者>千野直一、椿原彰夫、園田茂、道免和久、高橋秀寿(編著) <テキスト名>実践リハビリテーション・シリーズ 脳卒中の機能評価SIASとFIM(基礎編) <出版社>金原出版株式会社 |
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