科目名 | 国際理解 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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4 | 1 | 通年開講 | カークパトリック ゲイリー |
テーマ |
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実施国ごとのテーマに沿ったフィールドワークと、異文化交流・体験学習・英会話の実践 |
科目のねらい |
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<キーワード> 国外・国内でのフィールドワーク 異文化交流 英語・日本語コミュニケーション力 <内容の要約> この科目は、以下の国・地域の大学等で2月に実施される一連のフィールドスタディプログラム(事前学習・現地でのフィールドワーク・帰国後の報告書作成)で構成される国際福祉開発学部の演習科目です。2023年度の研修先は、フィリピン、マレーシア、カンボジア、インド、日本(原則として留学生のみ参加可)を予定しております。 注意:現地の治安状況等で中止・変更する場合があります。 <学習目標> それぞれの国の社会構造等を把握する力や、異文化理解力を身につけることができる 自身の英語力がどの程度、海外で通用するか試すことができる 日本や研修国での社会事情、歴史、政治などについての調査方法がわかる |
授業のながれ |
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国際フィールドワークの狙い / 危機管理について / 異文化コミュニケーション 情報共有と研修記録の取り方と注意事項 / 報告書の書き方 / 異文化コミュニケーション 研修国・地域についての学習(歴史、社会、文化) 見学先・交流団体の下調べ 日本の基礎知識学習 現地の生活やコミュニケーションについてオリエンテーション 各研修の取り組みについて発表 異文化交流についての協議 異文化交流の準備 異文化交流用の出し物確認 準備の最終確認 現地研修(フィールドワーク、学習) 現地研修(フィールドワーク、訪問・視察) 現地研修(フィールドワーク、交流) 報告集作成 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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1.履修内容や手続きの詳細は、4月に実施される国際福祉開発学部の国際フィールドワークT報告会・説明会で配布される実施要項で確認すること。 2.社会福祉学部、教育・心理学部、スポーツ科学部、健康科学部、経済学部の学生は、フィリピン研修のみ参加可能である。 3.事前研修は東海キャンパスで10月から実施される。履修者の協働作業で作り上げるプログラムであるため、全ての事前・事後研修への出席を求める。 4.授業開講曜日・時限以外にも事前・事後研修日程が設定される。 5.現地での研修終了後には、個人報告書、クラス報告集、報告会プレゼンテーション、研修動画の作成作業が3月末まで続く。 6.クラス報告集完成が3月末になるため、実際の成績評価・単位付与は翌年度前期に行われる。4年生については成績評価が年度を超えるため履修登録を認めない。 7.国際福祉開発学部での教員免許状取得(中・高外国語(英語))の必修科目である。 8.国際福祉開発学部で2年次以降に「国際フィールドワークU〜Y」を申請する場合、その申請以前に「国際フィールドワークT」を単位修得しておくことが要件の一つである。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 研修先についての下調べ | 10 |
事後 | 国内研修で行ったことの振り返り | 15 |
事前 | 渡航の準備 | 5 |
本科目の関連科目 |
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・「英語総合基礎T・U」「国際交流ファシリテーション演習T・U」「異文化理解」「アジアのローカル言語と文化」「グローバル教養」 |
成績評価の方法 |
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・研修全体への出席状況や参加の積極性、クラスで分担された課題・作業への取組、個人報告書、クラス報告集、報告会プレゼンテーション、研修動画等の作成状況等から、総合的に評価を行う。 ・事前・事後研修の無断欠席・無断遅刻、提出物の遅れがある場合は、参加を取り消すことや単位修得が認められないことがある。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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