科目名 | 社会学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 山口 宏 |
テーマ |
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社会学の基本的な見方を学び、歴史の流れをふまえて現在の社会問題を位置づける |
科目のねらい |
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<キーワード> 現代社会の諸問題 社会学理論 戦後社会 <内容の要約> この授業では家族や地域、コミュニケーション感覚、メディアなど、さまざまな領域を横断的にみていきます。具体的なテーマは下の「授業のながれ」の通りで、広く浅くという感じになります。いまの社会が抱える困難な問題がどんなふうにつくられ、どんな方向がこれから必要なのかなど、戦後の歴史のなかでいまを位置づけ、具体的な問題と理論的な考え方をつなげて考えていきます。最初の数回では戦後の社会・文化史ということでバックグラウンド的な知識を押さえ、そこから個別の諸問題に眼を向けていきます。身近な柔らかい題材も多く使い、映像も毎回使いながら、かたい話もありますがわかりやすく進めていきます。 <学習目標> 社会のさまざまな問題を関連させて考えることができる 社会学の諸概念を理解できる 戦後社会の流れをつかむことができる |
授業のながれ |
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ガイダンス 戦後社会の流れ(1) 戦後社会の流れ(2) 戦後社会の流れ(3) 戦後社会の流れ(4) 自己感覚の変容とコミュニケーション 家族とジェンダー 貧困と社会的排除 消費社会の論理と問題 宗教と社会 差別のとらえ方 優生思想と現代 日本のなかでの外国人 集団・組織の歪み まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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授業では毎回、全体の内容まとめと感想を書いてもらうので、寝ていたり聞いていなかったりしては書けません。わかりやすく話すようにするので、とにかく聞いて考えてください。毎回の記述があまりに良くなければ、授業冒頭に学籍番号を示して注意します。そんなにかたい雰囲気の授業ではありませんが、私語などはもちろん厳しく注意します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 関連文献を読み、予習 | 8 |
事後 | 毎回の復習 | 12 |
事後 | レポートへの準備学習 | 6 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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毎回の授業内で感想用紙を配り、授業内容のまとめと、感想や疑問点など書いてもらい、その内容の濃密さによって、1回につき5点満点で評価します。それが14回分で、計70点です。それに最終レポート分、30点満点の評価を加えて、総合評価を出します。毎回の記述のウェイトが比較的大きいので、欠席が多すぎたり、あまりに内容がいい加減であったり少なすぎると、不合格となります。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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