科目名 ふくしフィールドワーク実践

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 後期開講 吉村 輝彦、市野 恵

テーマ
NPOがめざす0歳から100歳の地域包括ケア ※地域包括ケアが目指す姿とは、誰もが要介護状態となっても住み慣れた地域で自分らしい生活を最後まで続けることができるよう、専門職と住民との連携、あるいは住民同士が助け合う地域。

科目のねらい
<キーワード>
地域包括ケア
  地域自治

多世代交流拠点
  専門職とボランティアとの連携


<内容の要約>
本科目では、知多地域の課題解決に求められる多職種・他分野連携のあり方、その中での地域の各主体の役割などを学びます。全4日間の集中講義では、地域社会での体験学習を重視し、「事前学習、フィールドワーク、事後学習」で構成することにより、「地域を創造していく力」を学びます。
事前学習では、知多地域のNPOによる住民主体の活動とそのネットワークの歴史的意義をたどり、地域性と地域包括ケアとは何かを考えます。また、フィールドワークでは、「困った時はお互いさま」を合言葉に、介護保険制度、障害者総合支援制度のほか、多世代交流拠点を運営するNPOの現場を訪ね、実際の地域の課題を共有し、その解決に向けた取り組みや予防のための工夫点を教えていただくことで、地域性や地域福祉活動の理解を深めます。事後学習では、グループワークにて、「地域包括ケアのまちづくり」に必要なキーワードを絞り込み、そのキーワードに従って最終レポートを提出します。

<学習目標>
地域性について理解を深め、地域アセスメントの視点を持つことができる

地域包括ケアの推進における住民参画の重要性を理解し、多様な主体とのコーディネートあるいは、地域自治の必要性を理解することができる
グループワークを通じて、チームワーク、専門の異なる者とのコミュニケーション、企画提案力を身に付けることができる

授業のながれ
【1日目】事前学習・オリエンテーション(事業の概要説明、自己紹介、アイスブレイク)・知多地域のNPO概論・フィールドワーク先の地域概要と事業内容を調べ、準備する


【2日目】フィールドワーク・児童支援・多世代交流拠点の現場を訪問(3団体) ※2022年度実績:@ちたこどものいえLente、A南粕谷ハウス、B地域の縁側ラソプラザ、ふりかえりシート記入



【3日目】フィールドワーク・児童支援・多世代交流拠点の現場を訪問(3団体) ※2022年度実績:@児童発達支援事業所nico、A地域の縁側グリーンラソ、B街かどサロンきらり、ふりかえりシート記入



【4日目】・児童支援・多世代交流拠点・生活介護の現場を訪問(3団体) ※2022年度実績:@喫茶なちゅ板山、Aふらっとスペースならわ、B生活介護事業所Ferrow、グループワーク(ふりかえり)



準備学習の内容・学ぶ上での注意
この授業では、これら活動の生の声を聞く貴重な機会として大学を飛び出し、知多地域を巡ります。知多地域では、私たち人間が人間らしく生きることを「福祉」と捉え、それらをビジョンに掲げた市民が主体となって活動し、「0歳から100歳の地域包括ケアのまちづくり」をミッションに掲げ、日々、市民目線として「困ったときはお互い様」を合言葉に、持続可能な組織運営を行っています。
また、知多地域は、多様な主体が協議する中間支援を市民の力で作り上げています。これらが持つ5つの力である、@地域社会の課題をとらえて提起する「地域の在り方を問う力」、A多様な市民活動を理解し、情報を拾い発信する「受信力」と「発信力」、B個人と組織の活動を支え、高め、広げる 「総合的な支援力」、?地域社会の課題に取組む人と組織にはたらきかける 「調整力」、D協働の場を仕掛け、社会変革を促す「地域社会のデザイン力」を捉えることができます。
机上学習とは一味違った学びから、皆さん自身が抱える問題を探究してみませんか?それには、皆さんの想像力とコミュニケーションが大切になります。さあ、より良い学びに変えるために、一緒に楽しみましょう!

事前事後 学習内容 時間数
事前 事前課題に取り組む(訪問先を調べる、質問を考えるなど) 10
事後 学んだこと、訪問先で聞いたことをまとめる 5

本科目の関連科目
地域指向科目

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他(参加態度を基礎点に、チームワーク力(協力・牽引力)と課題把握力(質問)と事後最終レポートで評価する。) 60%
0

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。