科目名 地方行財政T(財政)

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 前期開講 鈴木 健司

テーマ
地方自治体(都道府県や市町村)の財政制度の理解

科目のねらい
<キーワード>
地方財政制度  国と地方の財政関係
自治体の行財政運営  自治体財政の健全化

<内容の要約>
都道府県や市町村は国とは別の組織であり、地方自治体と言います。地方自治体は最も身近な政府であり、基礎的な行政サービスを住民に提供しています。そして、そのような行政サービスを提供できるような仕組みが地方財政です。授業では、地方財政制度の仕組みと概略を理解し、地方自治体の財政活動を経済学を使って分析することで、地方財政の現行制度や問題点についてペアワークやグループディスカッションなどを取り入れて議論を深めます。 なお、この授業は経済学部の「地域志向科目」です。地方財政の学習を通じて地方自治体の住民である皆さんが、住んでいる地域に関心を持つことも授業のねらいの一つです。

<学習目標>
地方財政制度を理解できる。
地方財政制度の問題点を理解できる。
地方財政について経済学的な分析を行える。
地方自治体の財政活動を理解できる。
地方自治体の住民としての意識を高揚することができる。

授業のながれ
地方財政の実態
国と地方の機能分担
制度としての地方財政
超高齢社会と地方公共支出
地方公共支出の理論(その1)
地方公共支出の理論(その2)
地方団体の行財政改革(その1)
地方団体の行財政改革(その2)
広域連携と公民連携
地方税の体系と原則
地方税の改革
国庫支出金と地方財政
地方交付税と財政調整
地方債の発行と国の関与
地方自治体の財政分析

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・授業では、遅刻や無断欠席,私語など学習に障害をきたす行為は慎み,真摯に学習に取り組んで下さい。 ・授業ではテキストにそって学習を進めます。したがって、テキストを必ず用意して下さい。 ・授業ではレジュメを配布しますので、A4サイズの資料を綴じることができるファイルを用意して下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 次回の講義の予習 15
事後 授業内容の復習と宿題 30
事後 テストに向けての学習 15

本科目の関連科目
「法と社会(日本国憲法)」、「財政学」、「経済学」、「ミクロ経済学」、「公共経済学」は履修しておくことが望ましい。また「地域経済論」、「都市経済学」、「地方行財政U」、「行政法」は本科目とあわせて履修すると地方自治体についての理解が深まる。

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 55%
授業内でのレポート・課題等 45%
その他  0%
毎回の授業終了後に提出するミニッツレポート、2回の小テスト、そして定期試験の合計で成績を評価します。ミニッツレポートは15点。小テストは1回につき最大15点として合計30点。定期試験は55点。これらを合計した100点満点で最終評価をします。

テキスト
■テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>林宜嗣[編] <テキスト名>新・地方財政 <出版社>有斐閣

科目属性
地域志向科目



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。