科目名 ミクロ経済学

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
4 2 前期開講 矢田部 亨

テーマ
ミクロ経済学を通じて経済を考える力を養う。

科目のねらい
<キーワード>
消費者の行動  企業の行動
完全競争市場・不完全競争市場  市場の失敗

<内容の要約>
本講義では、ミクロ経済学の基礎について学習する。ミクロ経済学は、消費者や企業がどのように経済に関わっているかを学ぶ学問でもある。経済学的な視点を通じて現実の経済を考える。

<学習目標>
ミクロ経済学の基本的な考え方について詳しく学ぶことができる。
完全競争市場がどのようなものであるかを考察できる。
市場の失敗が起こる要因について論じることができる。
現実の経済と経済のモデルの関係について深く考察できる。

授業のながれ
イントロダクション(経済学におけるミクロ経済学の位置付け)
需要と供給(市場とは何か)
需要と供給(需要曲線と供給曲線)
予算制約と効用(1)
予算制約と効用(2)
無差別曲線と限界代替率(1)
無差別曲線と限界代替率(2)
所得の変化の効果(1)
所得の変化の効果(2)
代替効果と所得効果(1)
代替効果と所得効果(2)
利潤最大化と費用(1)
利潤最大化と費用(2)
費用と供給曲線(1)
費用と供給曲線(2)
損益分岐点と操業停止点及び長期費用曲線(1)
損益分岐点と操業停止点及び長期費用曲線(2)
中間まとめ
完全競争均衡(1)
完全競争均衡(2)
政府の介入(1)
政府の介入(2)
独占企業と不完全市場(1)
独占企業と不完全市場(2)
市場の失敗と公共財
市場の失敗と外部効果
ゲーム理論(1)
ゲーム理論(2)
クールノー競争
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
ミクロ経済学では最低限の数学の知識が欠かせないが、この講義で使う数学は「経済経営のための数学」で学習したレベルで十分である。解説・説明は基本的にスライドで行われるが、場合によって図や数式を板書することもある。レジュメ・プリントの配布はしないので、スライドを見ながら自筆ノートを授業の時間内でとっていく必要がある。受講者は、指定のテキストで予習し、自筆ノートを通じて理解できるまで復習すること。理解が未消化である場合には、自宅にて理解できるまで復習するか、スタディサポートセンターを利用すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 ミクロ経済学に関するテキストを読む 15
事後 講義内で扱った内容を復習する。また、講義内で提示された練習問題や例題を解く。 20
事後 新聞やニュースなどから実経済の動向を調べる 10
事後 中間テスト・全講義終了後の試験対策 20

本科目の関連科目
「経済学」「意思決定論」「経営経済のための数学」「公共経済学」「環境経済学」「経済経営のための数学」

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 100%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  0%
ミクロ経済学の内容を把握できているかどうか、仮定の変化によって市場がどのように変化するか正確に把握しているかどうか。

テキスト
□テキストを使用する
□レジュメを使用する
■未定 (最初の授業で指示する)
 



(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。