科目名 | 公衆衛生看護方法論U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 森 礼子、水谷 聖子 大橋 裕子、高松 三沙子、南 千晴 |
テーマ |
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地域で生活する人々のライフステージや健康のレベルをふまえ、個人・家族・集団の特性に応じた公衆衛生看護活動の考え方やその支援方法を理解する。また、支援するために必要な知識と技術を習得する。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 家庭訪問 保健指導 健康教育 個人・家族・集団・組織 地域の社会資源、連携 <内容の要約> 地域で生活する様々な人々を対象とした公衆衛生看護活動の支援方法について学ぶ。具体的には、ロールプレイ等の演習を通し、家庭訪問・健康相談・健康診査・健康教育などの公衆衛生看護技術について、各種法規、施策、社会資源等を関連づけながら対象に応じた体系的な支援方法を習得する。(本科目は看護職の実務経験を持つ教員が授業を担当します) <学習目標> 演習課題を通して、公衆衛生看護で必要な基本的技術が習得できる。 地域で生活する個人・家族・集団への看護支援について理解できる。 地域の人々の健康・生活に寄与する看護の役割・活動方法について理解できる。 地域の社会資源の活用、他分野・多職種協働の必要性が考察できる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス・公衆衛生看護の技術 母子保健活動における技術 乳幼児の発育発達@ 乳幼児の発育発達A 乳幼児健康診査 家庭訪問@ 情報整理、アセスメント、計画立案 家庭訪問A ロールプレイ 家庭訪問B 家庭訪問の実施評価 成人保健活動における技術 保健指導@ 成人保健活動における技術 保健指導A ロールプレイ JAGESデータの活用 環境測定 産業保健活動の実際 健康教育企画書・媒体案作成@ 健康教育企画書・媒体案作成A |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・シラバスの授業内容を確認して予習を行い、授業後は重要な部分を中心に復習しておいてください。 ・家庭訪問・保健指導の演習として、ロールプレイを行います。課題に対する事前準備を十分に行っておくことに加え、授業では時間配分もできた状態で臨むようにしてください。 ・1年次に購入した「看護法令要覧 令和2年」、2年次に購入済みの「産業保健ハンドブック」も本科目で使用します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 毎回、授業前までにテキストを読んで予習(不明点や学習を深めたい点等の整理) | 10 |
事前 | 各公衆衛生看護技術演習の課題に合わせた計画書の作成 | 15 |
事前 | 公衆衛生に関する時事情報の収集 | 3 |
事後 | 講義・演習での内容の復習 | 10 |
事後 | レポート課題への取り組み | 10 |
本科目の関連科目 |
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公衆衛生学、健康管理学、公衆衛生看護学概論、疫学、保健統計学、保健医療福祉政策論、人間の形態と機能T、人間の形態と機能U、ストレス心理学、社会福祉学、家族社会学、保健行動論、多職種連携論 |
成績評価の方法 |
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授業内のレポート課題80%、その他20%(授業での取り組み:ロールプレイ)で総合的に評価します。 |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>松田正己著者代表 <テキスト名>標準保健師講座・3 対象別公衆衛生看護活動 <出版社>医学書院 <著者>一般財団法人 厚生労働統計協会 <テキスト名>国民衛生の動向 2022/2023 <出版社>一般財団法人 厚生労働統計協会 |
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