科目名 | 基礎ゼミナールT |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 1 | 前期開講 | クラス |
テーマ |
---|
大学生としての学び方の基礎を修得する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 文献検索 文献活用 文章作成 プレゼンテーション <内容の要約> 大学生として学ぶためのスキルを学習する。資料の収集、読解力、文章作成、プレゼンテーションのスキルを習得する。演習形式の授業に参加しながら、他者と交流し、コミュニケーション能力を身につけ、主体的に学ぶことの意味を理解する。 <学習目標> 大学生としての学ぶための基礎的なスキルを習得できる 教員や学生と関わりながら、自らの考えを述べることができる 文章を読む力を身につけることができる 文章作成に必要な基礎的な知識を習得できる 文献検索の方法を理解し必要な資料を収集することができる |
授業のながれ |
---|
ガイダンス/自己紹介/大学について知る 大学での基本的な学習方法/大学の講義や演習での学び方教員との連絡方法/大学生活のリスクとトラブル レポートとは・レポートの書き方 文章作成の基本・読解のトレーニング・文章の要約@ 文章作成の基本・読解のトレーニング・文章の要約A 文章作成の基本・読解のトレーニング・文章の要約B 文章作成の基本・読解のトレーニング・文章の要約C 文章作成の基本・読解のトレーニング・文章の要約D 図書館セミナー/レポートの体裁・引用とは何か・文献リスト 図書館セミナー/レポートの体裁・引用とは何か・文献リスト レポートテーマの検討・文献を探す レポートの作成@ レポートの作成A レポートの作成B まとめ・基礎ゼミナールUについて * * * * * * * * * * * * * * * |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
大学生として学んでいくために必要なスキルを習得していく演習形式の講義である。教員や他の学生と関わりを通して、資料の収集、文章作成、プレゼンテーション等のスキルを確実に習得できるように、積極的に講義に臨むことを期待する。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 文献検索 | 10 |
事前 | 文献検討 | 10 |
事後 | 文章の書き方を復習 | 10 |
本科目の関連科目 |
---|
基礎ゼミナールU |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
レポート:80%、その他:ゼミへの参加姿勢、発言状況等を考慮する |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2023 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |