| 科目名 | 看護倫理 |
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| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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| 1 | 1 | 前期開講 | 小笠原 ゆかり、藤田 佳子 |
| テーマ |
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| 看護職者が備えるべき倫理的視点について、国際看護協会の倫理綱領を基盤に、先進医療・医療事故・災害時看護活動・日常看護活動・臨死期看護活動などを素材として検討する過程を通し、倫理的思考及び行動基盤を培う。 |
| 科目のねらい |
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<キーワード> 看護倫理 生命倫理 倫理的思考 <内容の要約> 看護職として倫理的に判断し、行動することできるために倫理の 看護活動で求められている倫理的視点を、国際看護協会の倫理綱領を資料とし学ぶ。 現実に生じたまたは想定される諸場面に遭遇した看護職者に必要な倫理的活動を検討する。 <学習目標> 倫理について基本的な考え方を説明することができる。 国際看護協会が示す看護倫理綱領の4つの視点(アドボカシー・責務・協力・ケアリング)を説明できる。 看護実践場面から倫理的ジレンマに気づき、自分の考えを述べることができる。 学習者自身の倫理的思考と行動基盤の基礎を培うことができる。 |
| 授業のながれ |
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倫理とはなにか 生命倫理とはなにか 性・生殖、死、先端医療をめぐる生命倫理 看護倫理とはなにか 看護職の倫理綱領(日本看護協会)・看護師の倫理綱領(国際看護協会) グループディスカッション@ グループディスカッションA グループディスカッションB |
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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| 学生間の討議を円滑に進めるためにも、事前課題を各自が必ず行って授業に臨んでください。自分の考えや他の学生の考えなどを共有することが大切ですので、グループディスカッションでは積極的に意見を出しあってください。 |
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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| 事前 | 講義の内容に関連した項目について教科書などを用いて予習しておくこと | 15 |
| 事後 | 講義で学習した内容について、復習しておくこと | 15 |
| 本科目の関連科目 |
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| 看護学概論、看護過程、看護技術演習T・U・V・W、基礎看護学実習T・U、看護管理学概論T・U、各領域別等看護学実習。 |
| 成績評価の方法 |
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| 自分と看護の対象者の関係、自分と他職種者との関係などを、日頃の自分の人間関係の状況を基盤に推察し考察しながら、学習内容を理解していくという、相手と真剣に向き合って考えるという、学習者自身の努力が学習内容の理解には必要です。 |
| テキスト |
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| ■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>手島恵 監修 <テキスト名>看護者の基本的責務 2023年版 <出版社>日本看護協会出版会 <著者>手島恵監修 <テキスト名>系統看護学講座 看護倫理 <出版社>医学書院 |
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