科目名 | 保健行動論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 渡邉 良太 |
テーマ |
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健康増進に必要な保健行動モデルやその手法について学ぶ |
科目のねらい |
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<キーワード> モデル 行動変容 心理社会的要因 <内容の要約> 保健(健康)行動とは、健康のためになる行動である。これは、当事者が健康のためになると考えて実施する行動、または当事者が健康のためになると考えていなくとも客観的には健康になれる行動のいずれも含んでいる。本講義では、保健指導を行う対象者の心理社会的背景を理解するとともに、個人および、集団レベルでの健康支援や健康教育に生かすための理論やモデルを学習する。 <学習目標> 保健行動についての理論やモデルを理解できる。 社会における実例を知ることによって、今後の現場において保健行動を促すために必要な行動計画を立案できる。 臨床や地域において、保健行動モデルや行動変容を考慮したコミュニケーションがとれる。 個人の健康には心理社会的背景が関係していることが理解できる。 |
授業のながれ |
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健康の定義 保健行動とは 健康と病気の心理社会的背景 保健行動モデル:健康信念モデル、自己効力感 保健行動モデル:変化のステージモデル、計画的行動理論 保健行動モデル:ストレスとコーピング、ソーシャルサポート 保健行動モデル:計画的行動理論 保健行動モデルの応用 行動変容のためのコミュニケーション 集団レベルの保健行動 集団レベルの保健行動の応用 事例分析・討議@ 事例分析・討議A 保健指導の実際@ 保健指導の実際A まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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保健行動モデルの学習はテキストを中心に進めます。必要に応じてレジュメを配布します。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 次回の授業内容を確認し、その内容に沿って予習してください。 | 4 |
事後 | 前回の授業内容を確認し、その内容に沿って復習を行ってください。 | 4 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>松本千明 <テキスト名>医療・保健スタッフのための 健康行動理論の基礎生活習慣病を中心に <出版社>医歯薬出版株式会社 |
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