科目名 社会的養護内容演習

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 3 後期開講 安田 華子

テーマ
社会的養護の下で暮らす子どもの支援について実践的に学ぶ

科目のねらい
<キーワード>
社会的養護  子どもの最善の利益
虐待  自立支援
子どもの権利保障

<内容の要約>
社会的養護について、事例分析やグループセッションを通して実践的に学ぶ。また、ロールプレイを行うことで、「子どもの最善の利益」を考えながら、現場での対応能力を身につける。さらに、児童福祉施設実習に向けての心構えや準備などを効果的に行う。

<学習目標>
グループセッションを通して、子どもの支援の具体的方法について習得し活用することができる
子どもの「最善の利益」とは何かを、様々な事例分析を通して説明することができる
保育士(特に、施設保育士)に必要な知識と技術、対応力を身につけることができる

授業のながれ
オリエンテーション・グループセッション
社会的養護の役割〜子どもの最善の利益〜
子ども支援の具体例@ 事例検討
子ども支援の具体例A グループセッション・発表
子ども支援の具体例B 効果的な関わり(コミュニケーションスキル)
児童福祉施設実習に向けて@ 児童福祉施設の役割と機能
児童福祉施設実習に向けてA 施設における支援〜子ども(利用者)のニーズ把握と子ども(利用者)理解
児童福祉施設実習に向けてB 各施設における多様な専門職との連携・協働

準備学習の内容・学ぶ上での注意
社会的養護に関すると思われる情報等は、事前に調べておいてください。講義終了後は、コメントカードに感想や質問などを具体的に記入して提出してください。

事前事後 学習内容 時間数
事前 社会的養護について調べ学習 2
事前 事例検討発表準備 3
事後 事例検討発表振り返り 1
事前 施設実習職種調べ学習 2
事後 自身の課題を見出す 2

本科目の関連科目
社会的養護 児童家庭福祉

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 0%
その他  50%
定期試験50点(最終授業試験)・平常点50点(演習の取り組み状況、コメントカードの内容等)で評価いたします。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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