科目名 | 社会的養護内容演習 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
1 | 3 | 後期開講 | 安田 華子 |
テーマ |
---|
社会的養護の下で暮らす子どもの支援について実践的に学ぶ |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 社会的養護 子どもの最善の利益 虐待 自立支援 子どもの権利保障 <内容の要約> 社会的養護について、事例分析やグループセッションを通して実践的に学ぶ。また、ロールプレイを行うことで、「子どもの最善の利益」を考えながら、現場での対応能力を身につける。さらに、児童福祉施設実習に向けての心構えや準備などを効果的に行う。 <学習目標> グループセッションを通して、子どもの支援の具体的方法について習得し活用することができる 子どもの「最善の利益」とは何かを、様々な事例分析を通して説明することができる 保育士(特に、施設保育士)に必要な知識と技術、対応力を身につけることができる |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション・グループセッション 社会的養護の役割〜子どもの最善の利益〜 子ども支援の具体例@ 事例検討 子ども支援の具体例A グループセッション・発表 子ども支援の具体例B 効果的な関わり(コミュニケーションスキル) 児童福祉施設実習に向けて@ 児童福祉施設の役割と機能 児童福祉施設実習に向けてA 施設における支援〜子ども(利用者)のニーズ把握と子ども(利用者)理解 児童福祉施設実習に向けてB 各施設における多様な専門職との連携・協働 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
社会的養護に関すると思われる情報等は、事前に調べておいてください。講義終了後は、コメントカードに感想や質問などを具体的に記入して提出してください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 社会的養護について調べ学習 | 2 |
事前 | 事例検討発表準備 | 3 |
事後 | 事例検討発表振り返り | 1 |
事前 | 施設実習職種調べ学習 | 2 |
事後 | 自身の課題を見出す | 2 |
本科目の関連科目 |
---|
社会的養護 児童家庭福祉 |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
定期試験50点(最終授業試験)・平常点50点(演習の取り組み状況、コメントカードの内容等)で評価いたします。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |