科目名 | 音楽演習 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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1 | 2 | 後期開講 | 小野 隆司 |
テーマ |
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保育における音楽の位置をふまえ、歌うことの楽しさや喜びを経験する。また、歌唱活動を実践するために必要な音楽の知識と演奏技術を学ぶ。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 音楽理論の基礎 ピアノ両手弾き歌い <内容の要約> 保育士になるためには、楽譜を理解して歌唱や楽器の演奏をする能力が求められます。そこで、身近な「うた」のピアノ演奏を通して音楽の基礎を学びます。子どもたちが豊かな音楽との出会いを経験できるよう「歌う」、「弾く」の両面からのスキルを磨きます。 <学習目標> ピアノで「こどものうた」の両手弾き歌いができる 「こどものうた」に親しみ、充実した歌唱ができる 音楽活動に必要とされる、正しい読譜ができる |
授業のながれ |
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授業についてのガイダンス こどもの歌(生活)、鍵盤楽器奏法の導入 こどもの歌(四季)、鍵盤楽器奏法の基礎 こどもの歌(動物)、鍵盤楽器奏法の応用 こどもの歌(行事)、弾き歌い実技の導入 こどもの歌(いろいろなうた)1、弾き歌い実技の基礎・応用1 こどもの歌(いろいろなうた)2、弾き歌い実技の基礎・応用2 まとめ、ピアノ両手弾き歌い実技発表会 - - - - - - - |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・授業で学んだことをクリアできるように、授業外で復習(練習)してください。特に実技は体得することが大事です。そのため、少しずつでも毎日練習する習慣を身に着けてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業に向けての課題曲読譜及び練習 | 8 |
事後 | 学んだことをよりよく理解し体得するための練習、最終発表会に向けての練習 | 8 |
本科目の関連科目 |
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保育関連科目 |
成績評価の方法 |
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実技発表会(50点)、まとめ(20点)、授業への参加姿勢(30点)から評価を行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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