科目名 フレッシュマン・イングリッシュT−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 前期開講 若槻 なぎさ

テーマ
読解力を中心とする英語リテラシー力の向上

科目のねらい
<キーワード>
語彙増強  200語程のまとまった英文が無理なく読める基礎力

<内容の要約>
身近なトピックを扱った英文を読み、内容に関する質問や語彙を増やす演習をする。 基本的な文法項目を復習し、応用問題に取り組む。 語彙に関する小テストを毎回行う。

<学習目標>
まとまった文章の段落ごとの要点を理解できる。
その文章が何を伝えたいのか概要を把握することができる。
英語学習習慣、学習ノウハウを身につけることができる。

授業のながれ
Unit 1 What's "Black Friday"?  語彙学習、読解演習、内容理解   オリエンテーション
Unit 1 What's "Black Friday"?  現在時制・過去時制 
Unit 2 What is "leap year"?   語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 2 What is "leap year"?   未来形・進行形
Unit 3 Why do big ceremonies have a "red Carpet"?   語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 3 Why do big ceremonies have a "red Carpet"?   完了形
Unit 4 Where did "mouthwash" come from?    語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 4 Where did "mouthwash" come from?    受動態・使役動詞
Unit 5 What is a "Viking"?      語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 5 What is a "Viking"?     there構文・助動詞
Unit 6 Why are oranges "orange"?  語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 6 Why are oranges "orange"?  冠詞・代名詞 
Unit 7 Where did "Vaseline" come from?   語彙学習、読解演習、内容理解
Unit 7 Where did "Vaseline" come from?   可算・不可算名詞   
総まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
@予習:未知の単語の意味確認、前回学習した英文の音読、課題  復習:授業内容の確認、質問事項、課題、次回小テストのための学習  上記の自己学習を1授業につきその前後1時間ほど行うことが望ましい。 A毎回の課題をきちんと行うこと B英語辞書持参 最近特に授業中に必要のない携帯電話の使用が目立ちます。大人としてマナーを守って授業に臨んでください。

事前事後 学習内容 時間数
事後 授業内容の確認、質問事項、次回小テストのための学習 英文の音読や和訳 15
事前 未知の単語の意味確認 7

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  50%
 

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>アーノルド・アラオ  三原 京   巳波 義典  木村 博是 <テキスト名>Answers to Everyday Questions 2 <出版社>南雲堂 ISBN978-4-523-17935-1



(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。