科目名 | 保育原理U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 中村 強士 |
テーマ |
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子育て支援と保育者の専門性 |
科目のねらい |
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<キーワード> 子どもの貧困 子育て支援 保育者の専門性 <内容の要約> 本講義は、「保育原理T」の延長線として、広く子ども・子育て支援をとりあげ、保育者(支援者)の役割とともにその専門性を理解するものである。そのために、「子ども・子育て」をめぐる現代の社会問題をとりあげて具体的に理解し、「自分が当事者だったらどうするか」という当事者性を考察する。 <学習目標> 子ども・子育て支援の現実を具体的に理解できる さまざまな保育者(子ども支援者)の役割を主体的に理解できる さまざまな問題を自身に引き寄せて深く理解することができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション 子どもの貧困(1)―子どもの貧困とは 子どもの貧困(2)―子どもの貧困の解決 子育て支援(1)―妊娠から出産へ 子育て支援(2)―出産から子育てへ 子育て支援(3)―早期教育を考える 子育て支援(4)―給食を考える 子育て支援(5)―学童保育 子育て支援(6)―児童館 施設保育(1)―DVにおける子ども 施設保育(2)―いじめを考える 施設保育(3)―不登校を考える 保育者(子ども支援者)の専門性(1)―保育労働 保育者(子ども支援者)の専門性(2)―子どもの権利 保育者(子ども支援者)の専門性(3)―まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本講義は、社会福祉学部保育課程の選択必修科目である。しかし、本学では実習要件科目の一つに位置づけるほど重要な科目である。本講義は視聴覚教材を使用し、イメージを現実として学び取りながら関心を深め、基礎知識を得つつ理論を身につける。その際に受講生が書く小レポートは、次回の講義で紹介することを前提にする。また、毎回テーマに関する事項を受講生に問いかけるので、自分が思ったことや考えたこと、経験したことを積極的に発言してもらいたい。これらを通して、多様な価値観を取得し考える力を身につけることが目標である。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日頃から子どもや子育てに関わるニュースを発見すること。 | 15 |
事後 | 授業でとりあげた「保育の現実」について多様な意見を受け止めるなど関心を深めること。 | 15 |
本科目の関連科目 |
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保育原理T、児童・家庭福祉論、教育原理、保育職論、家族援助論、子育て支援演習、学童保育論、子ども家庭ソーシャルワーク論 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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