科目名 | ライフデザイン入門 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 後期開講 | 宮國 康弘 |
テーマ |
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生きること、働くこと、そして、学ぶこと |
科目のねらい |
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<キーワード> ふくし 人生 職業 地域社会 <内容の要約> ライフデザイン入門では、様々な分野において、第一線で働く方々から、仕事の内容や実態、社会課題等への取り組み、地域における住民活動の経験をご講義いただく。 そして、学生自身が、これからの人生をより豊かにデザインできるよう、考えを深めていく機会とする。 <学習目標> 人間・社会・地域に対する基本的知識・認識を得ることができる。 生きることを考える視点・姿勢を得ることができる。 多様な職業や働き方を知り、自らの人生における意味づけを考えられる。 大学における学びを自ら構築する視点を養うことができる。 |
授業のながれ |
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働くとは何か ライフデザインを支える仕事 地方自治体職員として働くことややりがいについて 働くことの意味と権利 当事者運動の視点から 人生は冒険 〜ある舞台俳優の生き方〜 地域をつくるということ 地域福祉の仕事の現場から ライフワークバランスの葛藤 地域の中での障害者支援 社会課題をビジネスで解決することと自分の人生を生きること 地域でコーディネートするを仕事にする 人間と都市の魅力の最大化 社会課題を活決するための考え方 「社会的インパクト評価」入門 国際開発の経験から 私のポートフォリオ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・各講師の方々のお話や主張論点を整理し、そのテーマ領域やお仕事に関する新たな情報・資料収集等を通じて理解を深めていって下さい。 ・講師の方々のお話に真剣に耳を傾け、謙虚に学ばせて頂く姿勢・意識を大切にして下さい。 ・平素よりニュース番組・新聞報道等を通じて社会の出来事・動きや自分の暮らす地域社会での住民・行政・NPO団体等の活動等に目を向け、感じ、考える姿勢を大切にしてゆくことが望まれます。 ・講義にあたっては、私語・飲食・携帯操作・教室の出入り・不適切な服装等、モラル・常識を欠いた行為は一切認めません。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事後 | 各講義の内容を振り返り、生きる・働く・学ぶの意味を考察し纏める。 | 30 |
本科目の関連科目 |
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社会福祉入門 |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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