科目名 | 障害者心理学 |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 3 | 後期開講 | 佐々木 茜 |
テーマ |
---|
障害のある人の心理的側面の理解と意義 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 障害者と家族 障害者福祉実践現場における心理的援助 <内容の要約> 障害者の心理的側面について理解すること、理解しようとする姿勢を持つことの意義について学びます。障害者が経験しやすい困難とその心理的な影響について、映像資料やグループワークを通して理解し、どのような援助が考えられるか検討を行います。 <学習目標> 障害者が経験する困難と心理的な影響について理解する。 障害者が示す言動の背景要因について、発達的視点、社会的な視点により見立て、支援方針について提案できる。 ※ |
授業のながれ |
---|
オリエンテーション 障害とは何か 重度知的障害者の心理1 重度知的障害者の心理2 軽度知的障害者の心理1 軽度知的障害者の心理2 軽度知的障害者の心理3 精神障害者の心理1 精神障害者の心理2 障害者と家族1 障害者と家族2 障害者と家族3 障害者の心理と支援者の心理1 障害者の心理と支援者の心理2 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
※ |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 障害者本人やその家族が経験する困難に関するニュース、新聞、文献などを読み、関心を高めてください。 | 10 |
本科目の関連科目 |
---|
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |