科目名 | 専門演習U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
4 | 4 | 通年開講 | 吉田 文久 |
テーマ |
---|
スポーツ指導及び体育指導における指導者の役割について考察する |
科目のねらい |
---|
<キーワード> 体育の授業 部活動 学校行事 体罰 <内容の要約> スポーツ及び体育指導における指導者の役割を核とするテーマを各自が設定し、それについて調べ、卒業研究を作成する。卒業研究の作成に向けては、自分が調べ、考察したことを報告し、それを集団で検討するという学習スタイルをとる。 <学習目標> 設定したテーマについてどのように明らかにする筋道を立てることができる 必要な資料や文献を探すことができる 設定したテーマについて考察したことを発表することができる |
授業のながれ |
---|
年間の授業計画づくり 卒業研究仮テーマの発表 卒業研究のテーマの確定 卒業研究の構成の発表・交流T(素案) 卒業研究の構成の発表・交流U(確定) 卒業研究の各章の報告・交流T−1(3グループに分かれ、1グループ4人で、発表は2週間に一度とし、ローテーションする) 卒業研究の各章の報告・交流Tー2 卒業研究の各章の報告・交流Tー3 卒業研究の各章の報告・交流Tー4 卒業研究の各章の報告・交流Tー5 卒業研究の各章の報告・交流T−6 卒業研究の各章の報告・交流Tー7 卒業研究の各章の報告・交流Tー8(以上で、各自4回の発表を行ったになる) 就職活動の報告・交流 卒業研究作成に向けた夏休みの取り組みの確認 就職活動の状況報告及び後期の活動計画づくりの修正・確認 卒業研究の全体構成の再確認・発表 卒業研究の作成における文章表現T(引用・注) 卒業研究の作成における文章表現U(参考文献) 卒業研究の各章の報告・ディスカッションUー1(各自3回に1回に発表) 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−2 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−3 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−4 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−5 卒業研究の各章の報告・ディスカッションU−6 卒業研究提出に向けて 卒業研究のゼミ内提出 卒業研究発表会T(前半の学生が発表) 卒業研究発表会U(後半の学生が発表) 2年間のゼミ活動の総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
卒業研究の作成には個人差が出るため、自分の進行度については各自でコントロールする。また、欠席したことによって、新興が遅れることを承知して、各自で遅れを取り戻すこと。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | 資料や文献を探す | 15 |
事後 | 卒業研究の成果の交流(他のゼミ、下級生) | 5 |
本科目の関連科目 |
---|
専門演習T |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
卒業研究の作成までの取り組み、完成したものによって評価する。欠席は減点。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |
![]() |