科目名 専門演習T

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
2 3 通年開講 伊藤 嘉人

テーマ
「学校体育は何を教え学ぶ教科なのか」と問い直す。「学校体育」を実践的に学ぶ。

科目のねらい
<キーワード>
学校体育  教育実践
授業研究  体育科教育
スポーツ教育

<内容の要約>
本ゼミでは、保健や体育の授業、運動会・体育祭などの体育的行事、運動部活動などの「学校体育」に関わる課題や問題について、「学校体育は何を教え学ぶのか」と問い直しながら、実践的に学ぶ。 授業では、学校教育に関わる文献・資料、教育時事について発表、議論しながら進めていく。また、学校教育現場のフィールドワークや模擬授業などの実践的な学びを展開していく。

<学習目標>
学校体育の存在意義について教育現場を視野に入れ、深く理解することができる
学校体育に関わる分野の論文や書籍を検索したり、内容をまとめて発表したりできる
学校体育に関する事象の背景を教育学的に説明することができる
卒業研究に向けた研究テーマおよび研究計画の立案ができる

授業のながれ
オリエンテーション
学校体育に関する研究内容・方法の講義
学校体育に関する文献・雑誌についての発表@
学校体育に関する文献・雑誌についての発表A
学校体育に関する文献・雑誌についての発表B
学校体育に関する文献・雑誌についての発表C
学校体育に関する文献・雑誌についての発表D
自分の問題意識に基づく資料を収集し、教育実践や研究の動向についての発表、ディスカッション@
自分の問題意識に基づく資料を収集し、教育実践や研究の動向についての発表、ディスカッションA
自分の問題意識に基づく資料を収集し、教育実践や研究の動向についての発表、ディスカッションB
自分の問題意識に基づく資料を収集し、教育実践や研究の動向についての発表、ディスカッションC
自分の問題意識に基づく資料を収集し、教育実践や研究の動向についての発表、ディスカッションD
すぐれた実践家から学校体育実践を学ぶ@
すぐれた実践家から学校体育実践を学ぶA
前期のまとめ
グループ調査研究計画@
グループ調査研究計画A
グループ調査研究計画B
学校体育のフィールドワーク@
学校体育のフィールドワークA
学校体育のフィールドワークB
学校体育のフィールドワークC
学校体育のフィールドワークD
グループ研究課題報告@
グループ研究課題報告A
グループ研究課題報告B
卒業研究の計画@
卒業研究の計画A
卒業研究の計画B
まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
演習(ゼミ)の学びは、学生自らが主体的に学んでいくものです。学習を通して、多様な「ものの見方」「考え方」を身につけ、自ら考え、行動・実践できる力を養うことを本演習の目標とします。

事前事後 学習内容 時間数
事前 授業で提示された課題に取り組む 15
事前 プレゼンテーション・発表の準備、研究計画の立案 15
事後 授業での学びを整理・復習し、次回の発表に向けて準備をする 30

本科目の関連科目
保健体育科教育法T、保健体育科教育法U、保健体育科教育法V、特別活動方法論、スポーツ教育学

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 50%
授業内でのレポート・課題等 50%
その他  0%
授業における課題の準備及びプレゼンテーション、卒業研究に向けた研究計画によって評価する。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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