科目名 フレッシュマンイングリッシュU−1

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 門 千行

テーマ
英語の基礎知識を学びながら、英語発信能力を向上させ、英語による自分を表現できることを目的とする。

科目のねらい
<キーワード>
日常の描写から感情や自分の思考などの英語表現が自然に身に付くこと  毎日少しずつ英語の知識を積極的に使うこと
英語表現の練習しながら、感情や生活状態に対する思考力を持つこと

<内容の要約>
この授業では、身近なことを書く日記をツールとして英語表現を学びながら、英語の発信力を練習する。授業で勉強した英語語彙と文法を日記で生かし、日記に書いた日々の出来事(日常の描写や感情や自分の考え)を思考し、「書く+考える」の繰り返して総合的な英語力と人間力がアップしていく。

<学習目標>
人とコミュニケーションする前にまずには自分とコミュニケーションする能力を身につける
日常生活に関する幅広い教養を思考できる
英作文の能力を向上する

授業のながれ
授業内容の説明。英語日記を書くための事前準備。
自分の日記のプロフィールを書いてみよう。第1章「状態」:1?4節
第1章「状態」:5?7節、コラム1
第2章「行動」:8?11節
第2章「行動」:12?15節、コラム2
第3章「予定、意志、すべきこと」:16?20節
第3章「予定、意志、すべきこと」:21?25節
第3章「予定、意志、すべきこと」:26?29節、コラム3
第4章「感想、印象」:30?34節
第4章「感想、印象」:35?38節、コラム4
第5章「気持ち」:39?43節
第5章「気持ち」:44?47節
第5章「気持ち」:48?52節、コラム5
第6章「考え」:53?57節
第6章「考え」:58?60節、まとめ

準備学習の内容・学ぶ上での注意
この授業専用のノートを準備すること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 毎回の講義の予習。 30
事後 講義の復習。 30

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 70%
その他  30%
課題(英語日記)70%+そのた(授業態度、出席)=100%をもって評価する。6回以上の欠席(6回を含む)は、成績評価を「K」とし、「遅刻」は20分未満とする。特欠届・公欠届は美浜事務室窓口に速やかに提出してください。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>石原真弓 <テキスト名>英語日記ドリル〔Complete〕 英語日記ドリルシリーズ <出版社>アルク



(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。