科目名 日本語と文化V−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 2 後期開講 石川 公子

テーマ
主体的に問題提起を行い、意見交換を進行させよう。

科目のねらい
<キーワード>
学生主体の問題提起  意見交換の進行
多面的なとらえ方  情報伝達
他者の尊重

<内容の要約>
この授業は、前期の「日本語と文化III-1」に引き続き、大学の専門科目で要求される口頭発表能力の向上を目指す。とくに、お互いの意見を尊重し、議論が深められるような、意見交換の進行のしかたを学ぶことに重点を置く。話題(1)では、記事内容について様々な観点から利点・問題点を出し合った後、意見交換を行い、各学生が交代で意見交換の進行を試みる。話題(2)では、各学生がいくつかの観点に分かれ、資料を調べ、情報を共有した後、意見交換を行い、交代で意見交換を進行させる。話題(3)「学生主体の問題提起」では、各学生が関心のある話題を選び、それに基づいて資料を調べ情報伝達を行い、論点を明確にし、意見交換を進行させる。

<学習目標>
意見交換を適切に進行させることができ、議論が深められる。
ある話題や出来事を多面的にとらえることができる。
情報をわかりやすく正確に伝えることができる。
他者の意見をよく聞き、自分の意見を明確に述べることができる。
簡潔でわかりやすいレジュメを作成することができる。

授業のながれ
「学生主体の問題提起」について概要説明、意見交換の進行のしかた@
意見交換の進行のしかたA
話題(1)「夏休みの宿題代行業」@記事読解と内容確認、利点・問題点を考える
話題(1)「夏休みの宿題代行業」A利点・問題点確認、意見交換進行準備
話題(1)「夏休みの宿題代行業」B意見交換進行準備
話題(1)「夏休みの宿題代行業」C発表(情報伝達と意見交換進行)
話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)@記事読解と内容確認、利点・問題点を考える
話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)A利点・問題点確認、意見交換進行準備
話題(2)「中学校へのケータイ持ち込み」(予定)B発表(情報伝達と意見交換進行)
課題(3)「学生主体の問題提起」@話題と資料確認、レジュメ作成
課題(3)「学生主体の問題提起」Aレジュメ第1稿チェックと訂正
課題(3)「学生主体の問題提起」Bレジュメ第2稿チェックと訂正、意見交換進行準備
課題(3)「学生主体の問題提起」C発表(情報伝達と意見交換進行)
課題(3)「学生主体の問題提起」D発表(情報伝達と意見交換進行)
まとめ
※内容や日程は学生数や進行状況によって変更する場合があります。

準備学習の内容・学ぶ上での注意
・教材を見てわからない言葉があれば調べておくこと。 ・宿題や課題が出されたら資料等を調べて準備を開始し、決められた期限までに提出すること。 ・学生の主体性を重視した発表中心の授業形式のため、積極的に取り組むこと。 ・レジュメはパソコンで作成し、必要な場合はパソコンを持ってくること。 ・毎回辞書を持ってくること。

事前事後 学習内容 時間数
事前 教材の予習(わからない言葉があれば調べておく) 4
事前 課題の準備 8
事後 宿題 4
事後 発表の振り返り 4
事後 毎回の復習 3
事後 全講終了時の復習 3

本科目の関連科目
日本語と文化I-1、日本語と文化I-2、日本語と文化II-1、日本語と文化II-2、日本語と文化III-1、日本語と文化IV-1、日本語と文化IV-2

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 60%
その他(参加状況・提出状況など) 40%
課題とまとめテストに加え、授業参加度・宿題等の提出状況などから総合的に判断します。

テキスト
□テキストを使用する
■レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
 



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