科目名 | 知的障害児教育論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 伊藤 修毅、大宮 ともこ |
テーマ |
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知的障害児教育に関する基礎知識 |
科目のねらい |
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<キーワード> 知的障害児教育の原理 知的障害児者の特性とライフコース <内容の要約> 本科目では、まず、知的障害(自閉症等を含む)の障害特性や教育制度上の定義を確認します。次に、知的障害児教育の教育課程編成の原理を学び、特徴的な事項について検討します。アセスメントや個別の各種計画にも触れたうえで、ライフコースにおける指導法のポイントについて考えます。就学前から卒業後までを見通して知的障害児教育を概観した上で、知的障害児教育の今後の課題についての検討を行います。 <学習目標> 知的障害の特性や教育制度上の定義を知ることができる。 知的障害児教育の教育課程編成の原理を学ぶことができる。 知的障害児教育のライフコースと指導法について考えることができる。 |
授業のながれ |
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オリエンテーション:本講義の位置付け、構成等(担当:伊藤) 知的障害児特別支援学校の教育課程@(各教科の指導)(担当:大宮) 知的障害児特別支援学校の教育課程A(教科等を合わせた指導)(担当:大宮) 知的障害児特別支援学校の教育課程B(自立活動)(担当:大宮) 知的障害児のアセスメントと個別の教育支援計画(担当:大宮) 個別の教育支援計画から個別の指導計画へ(担当:大宮) 知的障害の障害特性及び法・制度上の位置づけ(担当:伊藤) 知的障害の学校制度:特別支援学校(小学部、中学部、高等部)、高等特別支援学校(担当:伊藤) 知的障害児特別支援学校の教育課程編成の原理(担当:伊藤) 特別支援学級における知的障害児教育の方法(担当:伊藤) 知的障害児のライフコースと指導法@(就学前の療育)(担当:伊藤) 知的障害児のライフコースと指導法A(学齢期に有効な指導の工夫)(担当:伊藤) 知的障害児のライフコースと指導法B(キャリア教育と進路支援)(担当:伊藤) 知的障害児者の卒業後を支える機関との連携(担当:伊藤) まとめ(障害者権利条約と知的障害児教育の今後の課題)(担当:伊藤) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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毎時間の予習・復習が重要になります。講義スライドは事前に提示するので予習をした上で講義に参加し、また、十分な復習を行ってください。 下に挙げる「関連科目」は特に関連が強いということであって、他の教職関連科目(基礎免許取得に関わる科目も含む)はすべて「関連科目」です。一つ一つ、しっかり学習し、この科目とも関連づけながら理解・整理していくようにしてください。また、普段から障害のある方々と接する機会や現場で活躍する現職教員と交流する機会などを意図的に多くもつように心掛けてください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 講義スライドの準備とそれ関する予習 | 5 |
事後 | 毎時間の講義の復習 | 25 |
事後 | 課題図書の購読と読書レポートの作成 | 30 |
本科目の関連科目 |
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この科目と「特別支援教育概論」「特別支援教育論」「特別支援教育課程論」「知的障害児の心理」「知的障害児の生理と病理」の学びは、3年次に「知的障害児指導法」を学ぶ上での前提となります。 |
成績評価の方法 |
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毎時間コミュニケーションペーパーを提出してもらいます(20%) 文献購読による小レポートを2回提出してもらいます(20%) 定期試験期間中にテストを行います(50%) |
テキスト |
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■テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>玉村公二彦 [ほか] 編著 <テキスト名>キーワードブック特別支援教育 : インクルーシブ教育時代の基礎知識 新版 <出版社>クリエイツかもがわ |
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