科目名 | 機能解剖学 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 1 | 前期開講 | 岡村 幸枝 |
テーマ |
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人体の構成部分の解剖名の把握と機能の理解 |
科目のねらい |
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<キーワード> 骨 筋 腱 関節 解剖学 <内容の要約> 人体を形成する骨格と筋は、我々の意思を反映した運動を可能にする。人体の構造と機能は、スポーツ科学を学習する者にとって必須の知識である。講義では、人体にある骨や筋、また関節について学び、バイオメカニクスの基礎を学ぶ。 <学習目標> 解剖学の基礎用語を理解できる 人体の構造と機能を理解できる(特に筋骨格系) |
授業のながれ |
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人体の構造と機能(心臓、血管、呼吸器の構造と機能を含む) 骨と関節1(上肢) 骨と関節2(下肢) 骨と関節3(脊柱) 筋肉の構造と機能1(上肢) 筋肉の構造と機能2(下肢) 筋肉の構造と機能3(体幹) 関節の運動と靭帯1(肩関節) 関節の運動と靭帯2(膝関節) 関節の運動と靭帯3(股関節) 関節の運動と靭帯4(足関節) 関節の運動と靭帯5(脊柱・胸郭) 関節の運動と靭帯6(肘・手関節) バイオメカニクスの基本的な要素と概念 まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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事前にそれぞれの項目の内容を関連図書で通読。解剖図譜を活用し、解剖名に慣れ親しむ。事後は講義で理解した機能や特性を把握し、解剖名の意味をより深める。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 関連図書の通読 | 15 |
事後 | 講義で理解した内容を深める | 10 |
事後 | 期末試験に向けての整理・学習 | 5 |
本科目の関連科目 |
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機能解剖学を学ぶことにより、生理学、スポーツ内科 スポーツ外科の基礎知識になる |
成績評価の方法 |
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期末テストでほとんど決まるが、講義内出されたレポート・課題は評価の対象となる。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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