科目名 フレッシュマンイングリッシュT−2

単 位 数 学年配当 開講期間 担 当 教 員
1 1 後期開講 野々山 富士江

テーマ
世界の魅力ある場所、生物、人々に触れることによって、多くの事を学びながら実際に使われる英語を体験する。

科目のねらい
<キーワード>
情報を得る  感動を得る

<内容の要約>
世界での様々なテーマに沿って2つの読み物を読んで行く。それぞれの内容においてできるだけ英語で理解するように、平易な英語に言い換えることによって内容を確認する。単語の練習においてはそのテーマに関連する別の短い読み物の中で使われる語彙を復習する。

<学習目標>
文脈の中で単語の意味を理解できる。 
それぞれの段落の主となる文がどれかを選ぶ事ができる。
理解した内容を他の人に英語で伝えることができる。

授業のながれ
Unit 7 When Dinosaurs Ruled A: The Truth about Dinosaurs
Unit 7 When Dinosaurs Ruled B: Mystery of the Terrible Hand
Unit 8 Stories and Storytellers A: The Brothers Grimm
Unit 8 Stories and Storytellers B: The Seven Ravens
Unit 9 Unusual Jobs A: Meet the Meteorite Hunter
Unit 9 Unusual Jobs B: Smokejumpers
Review 7-9
Unit 10 Stories and Storytellers A: The Army's True Colors
Unit 10 Stories and Storytellers B: Wonders of Egypt
Unit 11 Plastic Planet A: The Problem with Plastic
Unit 11 Plastic Planet B: Five Tips for Using Less Plastic
Unit 12 Vanished! A: Mystery on the Mountain
Unit 12 Vanished! B: The Missing Pilot
Unit 10-12 Video
Review 10-12

準備学習の内容・学ぶ上での注意
それぞれのUnitで単語のリストを宿題として用意しますので、本文を読んでそのリストを完成させて授業に出席して下さい。授業ではペアーで本文を読んだり、内容についてペアーの相手に説明するという活動を中心に行いますので、積極的にペアーワークに参加しましょう。辞書は単語、熟語の確認のためには必要ですので、できるだけ電子辞書を持参して下さい。

事前事後 学習内容 時間数
事前 本文にざっと目を通して単語のチェックをする 15
事後 本文についての設問、単語の復習問題をする。 15

本科目の関連科目
 

成績評価の方法
期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 0%
授業内でのレポート・課題等 40%
その他(全体授業、グループワーク参加) 60%
毎回の課題、単語のテスト、授業参加、期末試験といった内容で総合的に評価します。

テキスト
■テキストを使用する
□レジュメを使用する
□未定 (最初の授業で指示する)
<著者>Nancy Douglas, David Bohlke <テキスト名>Reading Explorer 1 Third Edition <出版社>Cengage Learning



(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved.
本ホームページからの転載を禁じます。