科目名 | 知多半島のふくし |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 佐藤 大介 |
テーマ |
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知多半島のふくしの人財・活動・多職種連携を知る |
科目のねらい |
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<キーワード> 知多半島 「ふくし」の人財・職種 「ふくし」の活動 多職種連携 まちづくり、ネットワーク <内容の要約> 知多半島の地域特性を理解し、ふくしに携わる人財・職業を知り、その具体的な活動や実践を通して、現状と課題を学習する。またその根底に多職種連携があることやその必要性について理解する。 「ふくし」に携わる人財・職種とは、自分たちのまちを暮らしやすくしていくために働きかけている人たちと、広く定義しておく。そのうえで大学COC事業が学部横断的かつ学則上の教育目標に重なることから、それぞれの学部の特性を伝えることで、日本福祉大学で学ぶという意識や視野、メッセージを伝える。 <学習目標> 地域や大学、社会、福祉、健康などを学び自身の主張を効果的に伝えることができる 「ふくし」に携わる人財・職種とは、自分たちのまちを暮らしやすくしていくために働きかけている人たちと理解することができる さまざまな立場の人に対し、共感的な理解を行うための基礎的な知識・技能を有することができる |
授業のながれ |
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オリエンテーション 社会福祉からみた知多半島のふくし(社会福祉学部) 地域で子どもを支える(子ども発達学部) 経済の視点から福祉社会を考える(経済学部) 国際福祉開発とふくし(国際福祉開発学部) 環境と共生したまちづくり(健康科学部) 地域に広がる看護とふくし(看護学部) ふくしとスポーツを360°科学する(スポーツ科学部) 知多半島のふくしを概観する@『子どもの貧困 〜地域はどう向き合のか〜』 知多半島のふくしを概観するA『半田市の景観とまちづくり』 知多半島のふくしを概観するB『まちを使いこなすことから、まちを育む』 知多半島のふくしの優位性 日本福祉大学がめざす知多半島モデル 【対面授業】COCデイ@(シンポジウムまたはワークショップなど) 【対面授業】COCデイA(シンポジウムまたはワークショップなど) |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本科目は、全学教育センターが開講する、オンデマンド科目となっています。 学生皆さんの計画的な履修により、学びが深まるよう構成されています。 よって、皆さんの受講内容(視聴日時や視聴時間)を記録させていただき、どのように効率的に学習をすすめているか、教員側で確認をしています。 ただし、残念ながら、履修者の中には動画を流しているだけの方が毎年度、複数人いる状況です。 その場合は、「学習をした」との評価ができず、科目の適切な成績評価ができない場合があります。(D評価もしくはK評価) なお、本科目は2講義分の対面授業(COCデイとの共催)を、2022年12月若しくは翌年1月に開講されます。期末試験(レポート)の提出資格はオンデマンド13講義分の視聴と確認テスト、並びに対面授業(COCデイ)に出席していることが条件になりますので、必ず出席をしてください。 ※状況により、対面授業の実施形態がオンライン開催などに変更になることがあります。その場合「科目のお知らせ」で告示します オンデマンド科目は、学生自身の学習計画があってこその科目になります。 ぜひ計画的に受講していただくことに合わせて、動画や資料でしっかりと学び、良い学習をしていただけることを願っています。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 知多半島の地域特性を理解するために、ふくしに携わる人財・職業を知り、現状と課題を事前に調べてみる。 | 10 |
事前 | 対面授業(COCデイ)のテーマに沿った、関連の書籍や新聞記事、WEBなどで関連記事を見つけ、事前学習を行なう。 | 10 |
事後 | オンデマンド講義で学んだことを、実生活や学部の専門性に関連して活かすようにする。 | 10 |
本科目の関連科目 |
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知多学、ふくしとフィールドワーク、ふくしと減災コミュニティ、ふくしフィールドワーク実践、ヒューマンケアのための多職種連携 |
成績評価の方法 |
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1.第01回〜第13回 受講後の確認テスト(毎回実施)50% 2.第14回〜第15回 対面授業受講後の期末試験(レポート)50% ※期末試験(レポート)の提出資格はオンデマンド13講義分の視聴と確認テスト、並びに対面授業2講義分に出席していることが条件です。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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