科目名 | 卒業研究U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 後期開講 | 小國 和子 |
テーマ |
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アジア・開発・多文化共生 〜フィールドワークに基づく卒業論文の作成〜(後期分) |
科目のねらい |
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<キーワード> フィールドワーク KJ法 アジア 月経を語ろう コミュニティ <内容の要約> 本科目では、専門演習などで多少なりともフィールド調査の知識と経験をもつ受講者を前提に、各自が研究テーマを絞り込み、実際にフィールドワークを行って、それに基づく卒業論文を書く。 各自の研究テーマは、グローバル化が進む日本や近隣諸国において、「わたしらしさ」とは何か、よりよい生活とは何か、といった大きな課題を念頭に、各自の実体験や具体的な関心にひきつけて検討していく。 後半は論文の個別指導が中心となるが、定期的なピアレビュー、ピアサポートを重視しているため、集まって討論する場への参加を年間通じて毎週定期的に設ける。 毎回のゼミ参加に加え、各自の卒業研究作業としてのテーマ決め・調査の実施ととりまとめ・卒業論文の作成と提出・口頭発表、のすべてを行うことが単位取得の条件となる。 <学習目標> 自らの関心ある社会課題について、論理的に議論するための知識を身につけることができる。 関心事項に関するフィールド調査を自ら計画、実行し、データの収集と整理ができる力をつけることができる。 自分の意見を先行研究を参照しながら順を追って説明する文章力、プレゼンテーション力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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夏休みの報告と卒論完成までのガイダンス 論文構成と序論 事例研究の議論の仕方 文献引用など形式面を学ぶ 個別発表 個別発表 個別発表 個別発表 テーマ討論 テーマ討論 個別発表 個別発表 プレゼン練習 プレゼン練習 総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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・卒業論文のテーマ決めを前期中に行い、必要に応じたデータ収集を夏季休暇中に行っておくこと。後期は論文執筆指導が中心となります。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 授業での学習内容の準備 | 1 |
事後 | 授業での学習内容の振り返り | 1 |
本科目の関連科目 |
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専門演習(小國)、開発人類学 |
成績評価の方法 |
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課題・小テスト・レポート 20% 卒業論文の作成 50% 口頭発表の実施 30& |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
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