科目名 | 卒業研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 米津 明彦、カークパトリック ゲイリー |
テーマ |
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これからの英語教育、学校・地域における教育について |
科目のねらい |
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<キーワード> 英語教育 学校教育 コミュニケーション能力 協働学習 <内容の要約> 専門演習で培った、特定のテーマに関する研究手法や考え方などを活かして、学生自身の個別テーマを設定し、専門分野の教員の指導の下で研究成果を論文にまとめます。 <学習目標> 英語教育、学校・地域教育に関する基礎的な知識を身に付けることができる。 文献講読やグループ協議等を通して研究課題を設定し追究することができる。 自分自身の英語によるコミュニケーション能力を高めるための計画を立て、実践することができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス 研究テーマ設定、グループ協議 研究テーマ設定、グループ協議 研究テーマ設定、グループ協議 文献調査、グループ協議 文献調査、グループ協議 文献調査、グループ協議 先行研究の検討 先行研究の検討 研究計画の検討 研究計画の検討 調査項目の設定・検討 調査項目の設定・検討 中間発表会 中間発表会 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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英語教員として活躍することを目標としている人、コミュニケーションの道具としての英語を追究していきたい人、学校や地域での教育に関心のある人、教育に関わる仕事をしたい人、それぞれの思いを真剣に共有し、学び合うチームをつくりましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 文献講読、発表準備 | 15 |
事後 | グループ協議振り返り、レポート作成 | 15 |
本科目の関連科目 |
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専門演習I及びII、卒業研究II |
成績評価の方法 |
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クラス内協議や発表、レポート提出、自分が設定するテーマに沿った調査・研究の状況を総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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