科目名 | 卒業研究T |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 4 | 前期開講 | 吉村 輝彦 |
テーマ |
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多文化共生社会や地域共生社会をダイブする〜卒業論文の作成〜(前期) |
科目のねらい |
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<キーワード> 場と縁(つながり)のデザインとマネジメント ファシリテーション まちづくり <内容の要約> 専門演習で培った、特定のテーマに関する研究手法や考え方などを活かして、学生自身の個別テーマを設定し、専門分野の教員の指導の下で研究成果を論文にまとめます。 <学習目標> 自らの関心ある社会課題について、論理的に議論するための知識を身につけることができる。 関心事項に関する文献調査やフィールド調査を自ら計画、実行し、データの収集と整理することができる 文献などを参照しながら、論理的に、明らかにしたいことを説明する文章力を身につけることができる。 |
授業のながれ |
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研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 研究テーマの構想と議論 前期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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それぞれの関心と結びつけながら、個々が実践していくための学びの場としていきます。学生自身の主体的な参加がなければ成立しません。ゼミでは学生の意欲的かつ主体的な参加や共同して取り組む姿勢が求められます。受動的ではなく、自ら積極的に学び、動くことが前提です。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 日頃から新聞記事やインターネット等で今何が起こっているかについて興味を持ち、授業につながる知識を得るようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを振り返り、また、そこから関心を持ったことについて、知識を得るようにする。 | 20 |
事後 | 授業での学びを踏まえて、関心を持った現場に行くための知識を得るようにする。 | 20 |
本科目の関連科目 |
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専門演習T及びU、卒業研究U(吉村) |
成績評価の方法 |
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テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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