科目名 | 専門演習U |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 米津 明彦、カークパトリック ゲイリー |
テーマ |
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これからの英語教育、学校・地域における教育について |
科目のねらい |
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<キーワード> 英語教育 学校教育 language & intercultural learning active learning collaborative learning <内容の要約> この専門演習では、学校や地域における教育全般に関心をもち、疑問に思うことを追究し、課題を自ら設定して研究していきます。教職課程を履修して英語教員を目指す人は、英語教育改革の現状を分析し、今後の英語教育の在り方を探り、教員として子どもたちの成長を支えていくという意識をもって研究を進めます。また、学校及び地域における教育や子どもたちに関わる問題に関心がある人、あるいは、英語のさまざまな学習方法を試み、英語力を高めながら研究に取り組みたい人も、興味・関心を共有して教育や学習についての視野を広げながら学んでいきます。 <学習目標> 英語学習・英語教育に関する基礎的な知識を身に付けることができる。 文献講読やグループ協議等を通して研究課題を設定し追究することができる。 自分自身の英語コミュニケーション能力を分析し、効果的な学習計画を立て、実践することができる。 |
授業のながれ |
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ブックレポート、グループ協議 ブックレポート、グループ協議 ブックレポート、グループ協議 就職ガイダンス 調査計画立案 調査計画立案 調査計画立案 就職活動トリガーイベント 調査活動 調査活動 調査活動 調査結果報告、グループ協議 調査結果報告、グループ協議 調査結果報告、グループ協議 後期まとめ |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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英語教員として活躍することを目標としている人、コミュニケーション・ツールとしての英語を追究していきたい人、学校や地域での教育に関心のある人、教育に関わる仕事をしたい人、それぞれの思いを真剣に共有し、学び合うチームをつくりましょう。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 文献講読、発表準備 | 8 |
事後 | グループ協議振り返り、レポート作成 | 8 |
本科目の関連科目 |
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専門演習I、卒業研究I及びII |
成績評価の方法 |
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クラス内協議や発表、レポート提出、自分が設定するテーマに沿った調査・研究の状況を総合的に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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