| 科目名 | 専門演習U | 
|---|
| 単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 | 
|---|---|---|---|
| 2 | 3 | 後期開講 | 千頭 聡 | 
| テーマ | 
|---|
| 「めざせ!地球市民PART1」一環境・地域・学習の視点から | 
| 科目のねらい | 
|---|
| <キーワード> 環境計画 地域づくり SDGs 市民参画と協働 ラオス、宮田村、加子母 <内容の要約> この科目では、各指導教員の専門分野に沿った特定のテーマについて、学生自身が調べ、学んでいきます。その過程で、問題の捉え方、その掘り下げ方、文献の探し方といった、卒業研究の基礎となる技法・技術等を学びます。 <学習目標> 資料を分析したり、まとめたりする力を培うことができる。 周りの人の意見をきちんと聞き、自分の考えも発表しながら、コミュニケーション力を培うことができる。 「地球市民」になるための第一歩を歩み出すことができる。 自分の社会的なネットーワークを広げることができる。 | 
| 授業のながれ | 
|---|
| ガイダンス ゼミ活動計画の立案1 ゼミ活動計画の立案2 実践的ゼミ活動1 実践的ゼミ活動2 実践的ゼミ活動3 実践的ゼミ活動4 実践的ゼミ活動5 中間まとめ 実践的ゼミ活動6 実践的ゼミ活動7 実践的ゼミ活動8 実践的ゼミ活動9 実践的ゼミ活動10 活動報告書作成 | 
| 準備学習の内容・学ぶ上での注意 | 
|---|
| 演習は、教員である私と、学生であるみなさんとの協働(共同)作業です。一緒にワイワイガヤガヤ作業しながら、でも、真剣に議論しながら、1年間進めたいと思います。したがって、遅刻や無断欠席は当然絶対禁止です。演習では、「お客様」にならずに、みんなが主役として互いにいい部分を活かしあいましょう。 | 
| 事前事後 | 学習内容 | 時間数 | 
|---|---|---|
| 事前 | 加子母FWに向けて前年度までの報告書を読むこと | 3 | 
| 事後 | 加子母域学連携報告会の発表準備と報告会での発表を行うこと | 10 | 
| 本科目の関連科目 | 
|---|
| 環境と開発T、環境と開発U、持続可能性教育 | 
| 成績評価の方法 | 
|---|
| 
 | ||||||
| ゼミ活動全体に対して主体的、積極的に参加することが必須である。水曜日のゼミの時間以外にも、活動、検討、作業の時間が生じることがある。 ゼミ活動への主体的参加状況で評価する。 | 
| テキスト | 
|---|
| □テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) | 
| 科目属性 | 
|---|
| 地域志向科目 | 
| (C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved. | 
| 本ホームページからの転載を禁じます。 | 
|   |