科目名 | 総合演習U |
---|
単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
---|---|---|---|
2 | 2 | 後期開講 | Kirstie祖父江 |
テーマ |
---|
アクティブラーニング期間の準備をする。フィールドワークなどの企画、事前学習、実施、報告などに取り組む。 |
科目のねらい |
---|
<キーワード> アクティブラーニング 自立学習 フィールドワーク インターンシップ 事前学習 <内容の要約> 総合演習では、第4クオーターに始まるアクティブラーニング期間を有効に使うことができるための学びを協同的に実施する。後期からはアクティブラーニング期間の計画をしっかり固め、充実した半年間を過ごすことができるために事前学習やフィールドワークなどの計画書を準備する。第4クオーターに入ってからはアクティブラーニングに出かけている学生は出席しなくてもいいですが、必ず自分のアクティブラーニングの活動については週1度教員に連絡すること。また、第4クオーターに入ってからは、ゼミの時間ないで計画書や報告書の準備とともに、ドキュメンタリーなどをみながら社会問題について考え、みなさんのフィールドワークなどに対する問題提起をするきっかけを作る。 <学習目標> アクティブラーニングが自律的にできるようになる。 関心のある社会課題に対して、意味のある調査を計画し実施できるようになる。 実現可能で具体的なフィールドワークなどの計画をたてて実施することができる。 自分で課題を見つけて、人間力を発揮しながら解決に向けて動けるようになる。 |
授業のながれ |
---|
アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 アクティブラーニング期間の準備、事前学習、計画、実施、報告 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
---|
アクティブラーニング期間を有効に使うことができるため総合演習時間を有効に使うこと。 グループワークによって、自分の長所を人のためにも使い、自分の短所を人に補ってもらえるように、人間関係を大事にすること。 専門演習は基本的に全員によるグループワークであるため、無断欠席、遅刻などは基本的に認められません。 教員と、一緒に作業しているグループメンバーとのコミュニケーションを常に大切にすること。 第4クオーターに入ってからは、ゼミの時間ないで計画書や報告書の準備とともに、ドキュメンタリーなどをみながら社会問題について考え、みなさんのフィールドワークなどに対する問題提起をするきっかけを作る。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
---|---|---|
事前 | アクティブラーニングの計画について情報収集をし、提案を検討する | 15 |
事後 | アクティブラーニングの活動を再検討し、報告書などの作成によって学習につなげる | 15 |
本科目の関連科目 |
---|
総合演習I |
成績評価の方法 |
---|
|
||||||
グループワークへの参加度、アクティブラーニング期間の計画と実践によって評価される。 |
テキスト |
---|
□テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
科目属性 |
---|
地域志向科目 |
(C) Copyright 2022 Nihon Fukushi University. all rights reserved. |
本ホームページからの転載を禁じます。 |