科目名 | メディアデザイン |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 前期開講 | 佐藤 慎一 |
テーマ |
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様々なメディアの理解と実践的な活用 |
科目のねらい |
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<キーワード> メディア活用 ITパスポート インターネット 情報科学 <内容の要約> インターネット、情報通信機器、各種メディアを道具として適切に使っていくための基礎的な事項を学習する。授業の中では、実際に情報共有、学習内容のまとめ、自己表現等において、ネットワーク、メディアを実践的に活用し、基礎的な内容の習得とともに、インターネット、メディアとの適切なかかわり方についても考えを深める。(民間シンクタンクでシステム開発、コンサルティングの経験をもつ教員が、ICT活用のための基礎知識に関する講義をおこなう。) <学習目標> 自分の利用する情報通信機器の構成を説明することができる。 文書に加え、 動画や音声など、 様々なメディアを適切に活用することができる。 設定された目的を達成するために効果的なインターネットやメディア活用方法を立案・計画することができる。 |
授業のながれ |
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ガイダンス、情報の単位と進数 アルゴリズムとプログラミング(1) アルゴリズムとプログラミング(2) HTML作成実習 コンピュータの構成とファイルシステム(1) コンピュータの構成とファイルシステム(2) 画像データの基礎(1) 画像データの基礎(2) 動画データの基礎 ネットワーク・セキュリティに関するグループ活動と発表(1) ネットワーク・セキュリティに関するグループ活動と発表(2) ネットワーク・セキュリティに関するグループ活動と発表(3) ネットワーク・セキュリティに関するグループ活動と発表(4) 学習内容の振り返りとまとめ 確認テストとレポートによる到達度の確認 確認テストとレポートへのフィードバック |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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安心・安全に情報通信機器を活用するためには、「なんとなく使うことができる」だけでは不十分であり、基礎的な内容の理解も欠かせない。基礎的な内容の理解にも、粘り強く取り組んでほしい。なお、科目のカバー範囲は、概ね、上記の通りであるが、状況に応じて講義の順番等、臨機応変に対応していく予定である。 基本リテラシーの講義部分に関しては、授業内のみの演習では定着が図れないため、nfu.jp 上のテスト問題を復習しておくこと。また、特に、ネットワークとセキュリティに関するグループ活動の際には、発表(模擬講義)の準備として、授業時間外の活動が求められる。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | ネットワーク・セキュリティに関する担当内容の事前調査 | 15 |
事後 | 他グループ発表に対する評価・コメント | 2 |
事後 | 学習事項のまとめ・投稿 | 3 |
事後 | 知識面での到達度確認テストに向けた学習内容の整理 | 5 |
本科目の関連科目 |
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情報処理演習 ネットワークデザイン |
成績評価の方法 |
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授業時の取り組み姿勢、実習状況で50%分の評価を行う。残りの50%は、課題、小テスト、各種制作物・プレゼンテーションの達成状況により評価する。課題、小テストでは「理解度」を、各種制作物・プレゼンテーションでは「活用力」を中心に評価する。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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