科目名 | 地域福祉論 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 3 | 後期開講 | 原田 正樹 |
テーマ |
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地域福祉の推進とソーシャルワーク |
科目のねらい |
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<キーワード> 地域福祉の推進主体 コミュニティ 社会関係 支え合い活動 地域共生社会 <内容の要約> 少子高齢化の進行や地域社会、家族のつながりの変化などもあり、個人をめぐる福祉的な課題は、より重層化・複雑化しています。近年、地域分権(地域主権)化の動きや従来の制度福祉によるサービス提供の限界が明らかにされる中で、「地域福祉」の重要性が様々な場面で指摘されています。個別支援だけではなく、個人を取り巻く地域社会への視点やアプローチが幅広く求められていると言えるでしょう。地域福祉論では、地域福祉に関する基礎的な概念とキーワードを解説していきます。また、できる限りより具体的な地域福祉活動を取り上げながら、地域福祉について語り合いイメージを形成していくことを目標にしています。基礎的概念や方法論の習得のみならず地域社会の一人の担い手としてそれらを咀嚼し、自身の生活や関心事に関連づけながら捉えられるようにしていきます。 <学習目標> 地域福祉における基礎的な概念やキーワードが理解できる。 地域福祉を推進するための方法と内容について理解できる。 地域福祉の推進主体の具体的な実践活動が理解できる。 |
授業のながれ |
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1. オリエンテーション テキスト序章 地域福祉の実際について知る 2.地域社会の変化と多様化・複雑化した地域生活課題 テキスト第T部第1章 3. 地域福祉の主体と形成@ テキスト第T部第2章 推進主体と社会福祉協議会 4. 地域福祉の主体と形成A テキスト第T部第2章 地域福祉の推進主体 5. 地域福祉の概念と理論@ テキスト第T部第3章 6. 地域福祉の概念と理論A テキスト第T部第3章 7. 地域福祉の発展過程とこれから@ テキスト第T部第4章 8. 地域福祉の発展過程とこれからA テキスト第T部第4章 9.福祉行財政システム テキスト第T部第5章 10. 福祉計画の意義と種類 テキスト第T部第6章 11. 包摂的な支援体制 テキスト第U部第1章 12. 包括的支援とソーシャルワーク@ テキスト第U部第2章 13. 包括的支援とソーシャルワークA テキスト第U部第2章 14. 災害時における支援体制 テキスト第U部第3章 15. 地域福祉と包括的支援体制の課題と展望 テキスト第U部第4章 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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本講義では様々な資料を用いて、幅広い観点から地域福祉を考える場にしていきます。自己学習に際しても、身近な地域の問題や活動・実践を通じて地域福祉への関心を深めて下さい。社会の動きとして新聞やニュースで取り扱われる内容なども、学びを活かして多元的に受け止め、関連づけて考える時間を持つようにして下さい。折に触れタイムリーな話題や身近なトピックを盛り込む予定です。ディスカッションも含めて、主体的・意欲的な学習姿勢で取り組むことを望みます。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 事前に次週の学習範囲のテキストを読み、自分が関心のあるキーワードを確認しておく。 | 20 |
事前 | 身のまわりの地域福祉について関心をもち、リサーチしてみる | 2 |
事後 | 期末試験に向けての整理・学習 | 10 |
本科目の関連科目 |
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「参加型のまちづくり」「福祉社会開発」「ふくしとフィールドワーク」「ふくしと減災コミュニティ」 |
成績評価の方法 |
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地域福祉に関する主要な概念や論点について、正しい理解がなされているかを講義中の発言やリフレクションミニレポート、レポートで評価します。それに加えて、取り組み状況や講義への積極的参加状況などを考慮して総合的に評価します。 期末試験は、マークシート形式にて行います。 |
テキスト |
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■テキストを使用する □レジュメを使用する ■未定 (最初の授業で指示する) |
<著者>全国社会福祉協議会「福祉学習双書」編集委員会編 <テキスト名>地域福祉と包括的支援体制 <出版社>全国社会福祉協議会 |
科目属性 |
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地域志向科目 |
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