科目名 | 社会調査 |
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単 位 数 | 学年配当 | 開講期間 | 担 当 教 員 |
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2 | 2 | 後期開講 | 榎本 明美 |
テーマ |
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社会調査の基本を理解し、アンケート調査に関する設計・実施・解析に取り組みます。 |
科目のねらい |
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<キーワード> 社会調査の活用 アンケート調査 データ解析 多変量解析 <内容の要約> 社会調査は、日々の生活に定着し様々な事象を明らかにしてきました。有効に活用すると生活や仕事の利便性が飛躍的に向上します。また、社会調査には大きく分けると、質的調査と量的調査があります。講義の中で両者の違いや特徴を理解し、それぞれの有効活用方法や課題を学びます。実践的に学び修得を目指すため、統計学の基礎をベースに、量的調査な解析や集計についてICTを活用して取り組みます。卒業研究において社会調査を活用できるように、講義の中で社会調査の流れ、調査項目の設計、データの取り扱いを実施します。 <学習目標> 社会調査の流れを理解できる 社会調査の役割と意義を理解できる データを取り扱い、解析する力を養うことができる 社会調査のリテラシーを修得できる |
授業のながれ |
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ガイダンス:シラバスの説明と講義の流れを説明する 社会調査とは何か 社会調査の役割と社会に与える影響 アンケート調査の準備 アンケート調査の設計1:(仮説の設定と調査対象の選定) アンケート調査の設計2:(調査項目の設計と解析の道筋を検討する) 量的調査の基本である統計学を学ぶ 量的調査の基本である集計方法を学ぶ:(単純集計とクロス集計) アンケート調査の入力とデータ処理 多変量解析の基本を学ぶ データ解析:(主な解析として集計方法を試してみる) 相関分析 量的調査の解析と取り纏め1 量的調査の解析と取り纏め2 社会調査のリテラシーと講義の総括 |
準備学習の内容・学ぶ上での注意 |
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この講義は積み上げ方式で進めていきますので、毎回の出席が望ましいです。講義内では、率先して課題に取り組む姿勢が求められます。講義の中でPCを使用して作業を行うので積極的に取り組んでください。 |
事前事後 | 学習内容 | 時間数 |
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事前 | 情報環境を活用した学習に向けて基礎的な知識を学んでおく | 5 |
事後 | 講義レジメを活用した復習、PCを活用した復習を行う | 15 |
事後 | 講義内で作業を行った課題の復習を行う | 15 |
事後 | 試行錯誤をしながらデータの解析を行う | 10 |
本科目の関連科目 |
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成績評価の方法 |
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期末試験(筆記・Web・レポート・最終授業内) 60% 授業内でのレポート・課題等 40% 成績評価は、期末試験(レポート)と講義内に課す課題の提出状況で行う。 |
テキスト |
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□テキストを使用する ■レジュメを使用する □未定 (最初の授業で指示する) |
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